プロレス写真記者の眼BACK NUMBER

スターダム屈指の肉体派レスラー・飯田沙耶25歳の運命を変えた“推しと筋肉”「もう、制御しなくていいんだ」《特別グラビア》

posted2022/09/30 17:01

 
スターダム屈指の肉体派レスラー・飯田沙耶25歳の運命を変えた“推しと筋肉”「もう、制御しなくていいんだ」《特別グラビア》<Number Web> photograph by Essei Hara

スターダムきっての肉体派レスラーとして活躍する飯田沙耶。身長145センチと小柄だが、持ち前のパワーと強烈な闘志で存在感を示している

text by

原悦生

原悦生Essei Hara

PROFILE

photograph by

Essei Hara

 女子プロレス団体・スターダムに、小柄ながらパワーを感じさせるファイターがいる。飯田沙耶、25歳。緑の髪でキングコングのように両手で胸をたたき「マッチョ・ゴリさん」とも呼ばれている。そんな飯田のプロレスとの出会いは少し変わっていた。

「高校を卒業するくらいの頃だったと思います。好きな舞台俳優さんが『トランキーロ』なんてブログに書いていて、『何それ?』って。それまでプロレスは見ていなかったので、内藤哲也さんのことも知りませんでした。でもそれをきっかけに勉強して、『金の雨が降るぞ』はオカダ・カズチカさんだとわかるようになりました」

後楽園ホールで“推し”に遭遇「一気にハマりました」

 飯田は“推しの俳優”が好きだったプロレスを見るようになった。小さい頃、夜中にテレビで見たプロレスには、楽しさを感じることができなかったという。

「プロレスの何が面白いのかな。でも、推しが好きなら見てみるか。そのくらいの感じでしたね。YouTubeでノアの三沢光晴さんの過去の試合映像を見たりして……。そのうち『生で観戦しなきゃ』となってノアの後楽園ホールに行きました。そうしたら、反対側の最前列に推しの俳優さんが座っていたんです。びっくりして、もう感激ですよ(笑)。矢野通さんが鈴木みのるさんと戦って、一瞬で決着がついて『ええっ!?』ってまたびっくり。そこから一気にハマりましたね。新日本への入口はビジュアル的に格好いい棚橋弘至さんなんですけれど、気持ちが乗るのは、石井智宏さんや柴田勝頼さんの試合。もしプロレス教室があれば、すぐ始めたんでしょうけど(笑)」

 知らず知らずのうちに、飯田はプロレスという世界に向かっていた。

「TAKAみちのくさんの興行に行ったら、1試合だけ女子の試合があった。紫雷イオさんや葉月さんが出ていて、スターダムという団体を知ったんです。そこから今度はスターダムを見に行きました。第1試合で羽南さんやルアカさん、自分より若い子が戦っているのを見て、『戦う女性は格好いい』と憧れを抱いたんです。母親が強い人なんですよ、元ヤン説もあって(笑)。女子プロレスはそんな女性の強さを体現してくれていた。『私もなってみたい!』と思いました」

【次ページ】 「目立ちたがり屋なのに、あがり症なんです」

1 2 3 4 5 NEXT
飯田沙耶
紫雷イオ
葉月
花月
羽南
琉悪夏
刀羅ナツコ
林下詩美
舞華
上谷沙弥
内藤哲也
オカダ・カズチカ
棚橋弘至
三沢光晴
矢野通
鈴木みのる
石井智宏
柴田勝頼
ロッシー小川
村山大値
ジャングル叫女
JAN
STARS
フワちゃん

プロレスの前後の記事

ページトップ