スポーツ名言セレクションBACK NUMBER

〈アントニオ猪木伝説の数々〉アリ戦で借金数十億円も「バカじゃないとやらない(笑)」「媚びるくらいなら…」反骨精神の源とは

posted2022/10/01 17:04

 
〈アントニオ猪木伝説の数々〉アリ戦で借金数十億円も「バカじゃないとやらない(笑)」「媚びるくらいなら…」反骨精神の源とは<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

燃える闘魂アントニオ猪木。79年の人生は、あまりにも濃厚だった

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

雑誌「Sports Graphic Number」と「NumberWeb」に掲載された記事のなかから、トップアスリートや指導者たちの「名言」や写真を紹介します。
今回は、10月1日に自宅で79年の生涯を閉じたアントニオ猪木にまつわる4つの言葉です。

<名言1>
ハプニングこそ我が人生ですよ(笑)。
(アントニオ猪木/Number503号 2000年8月10日発売)

◇解説◇
 アントニオ猪木ほど「波瀾万丈」の文字がしっくりくる人物はいないだろう。

 幼くして父親が他界し、10代前半でブラジルに渡航。そこで力道山にスカウトされてプロレスラーの道を歩んだものの、師匠から苛烈な扱いを受けた。レスラーとしてもジャイアント馬場との「BI砲」や新日本プロレス立ち上げ、数々の異種格闘技戦や政治活動……。

 いや、それ以外にも、ブラジルの密林で毒蛇に噛まれたり、たびたび新事業開拓に力を入れたり、新宿伊勢丹前でタイガー・ジェット・シンに襲撃されたり。「人生、一寸先はハプニング」とは猪木の言葉だが、その歩みはたった一部だけでも――あまりに濃すぎる。

生きるための戦いが格闘技の魅力でしょう

「いつ何時、誰の挑戦でも受ける」
「元気が一番、元気があれば何でもできる」
「出る前に負けることを考えるバカはいるかよっ!」
「この道を行けばどうなるものか危ぶむことなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一歩が道となる」

 濃密な79年の人生を送った、アントニオ猪木の名言の数々だ。そんな猪木は各メディアに対しても「オリジナリティのあるワード」を数々残してくれた。それは「Number」の取材でもそうだった。例えば新団体IGF(イノキ・ゲノム・フェデレーション)を立ち上げた頃には、こんな言葉を残している。

「ライオンに食われる寸前のシカが、一瞬のタイミングを捉えて逃げていくような、生きるための戦いが格闘技の魅力でしょう」

 猪木の言動は多くの人々を惹きつけていった。それは荒唐無稽さとロマンが共存していたからこそなのだろう。なお冒頭の言葉に、猪木はこうも付け加えている。

「でも結局ハプニングというのは、その当人が遊べるかどうか、面白いと思えるかどうかなんだよね」

俺たちの相手は大衆なんですから

<名言2>
俺たちの相手は大衆なんですから、大衆の支持を得られなくなったら終わりということですよ。
(アントニオ猪木/Number541号 2002年1月17日発売)

◇解説◇
 猪木はレスラーとして、さらにはプロデューサーとしても世間を“ざわつかせ”続けた。

 たとえば2001年の大晦日のことである。

【次ページ】 アリ戦で借金数十億円を背負っても追った夢

1 2 3 NEXT
アントニオ猪木
モハメド・アリ
新日本プロレス

プロレスの前後の記事

ページトップ