プロ野球PRESSBACK NUMBER

《ヤクルト連覇》村上宗隆の打球音に「恐怖を感じる」…60本バレンティンも支えた“名打撃投手”が証言「今年の村上の方が上」「本当によく出来た青年」

posted2022/09/26 11:06

 
《ヤクルト連覇》村上宗隆の打球音に「恐怖を感じる」…60本バレンティンも支えた“名打撃投手”が証言「今年の村上の方が上」「本当によく出来た青年」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

ヤクルト連覇を牽引した村上宗隆22歳。バレンティンと村上の打撃投手経験がある佐藤賢さんに、二人のエピソードと「60本」の可能性について聞いた

text by

佐藤春佳

佐藤春佳Haruka Sato

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

ヤクルトが2年連続9度目のリーグ制覇を果たした。その中心にいたのが22歳の主砲・村上宗隆だ。9月25日の試合終了時点で55本のホームランを放ち、王貞治さんの持つ日本人シーズン最多記録の55本に並んでいる。記録の更新、そして2013年に同じヤクルトのウラディミール・バレンティンが到達したプロ野球記録の60本塁打へ。バレンティンと村上。奇しくも両方の打撃投手を担当するヤクルトの佐藤賢(まさる)さんに、二人のホームランキングのエピソードと、「60本」の可能性について聞いた。

村上の“試合前ルーティン”…打球音に「恐怖を感じる」

 本拠地・神宮球場で行われる試合前練習。ライトスタンド脇の通路から若き主砲が現れると、まだ観客のいないスタンドで取材するカメラマンのレンズが一斉にその方向を向いた。9月半ばを過ぎても残暑厳しいこの日、村上宗隆はTシャツに短パン姿。バットを肩に担ぎ上げ、のしのしと歩く姿はまるで、心優しきジャイアンといった風貌だ。

 村上のバッティング練習は「置きティー」から始まる。ゴム製のティースタンドにボールをセットし、バットの軌道や体の開き具合を確認しながら丁寧に振り込んでいく。これは今季から取り入れたルーティンだ。次にトスしてもらったボールを振り込むティーバッティングをはさみ、バッティングケージの中で打撃投手の生きた球を打つフリーバッティングが始まる。バットがボールを捉える瞬間のガツンと響く破裂音。少し遅れて、打球が外野スタンドの座席を襲うバコンという衝突音。二つの音の応酬が、開門前の神宮球場に響き渡る。

「とにかく打球音が物凄いんですよ。あれは今まで聞いたことがないような音。投げていても、インパクトの瞬間は思わずビクッとしてしまうほどです。あとは打球の角度、初速も凄まじい。打席から15〜6mくらいの位置から投げているので、恐怖を感じることもありますよ」

「球種やコースのリクエストも特にない」

 そう笑顔で明かすのは佐藤賢打撃投手だ。本拠地でのフリーバッティングは2カ所のケージで行われ、左右それぞれの打撃投手がピッチャー役をつとめる。主力打者は選手ごとに担当がほぼ固定されており、村上に対しては、右は七條祐樹打撃投手、左はこの佐藤打撃投手がパートナーをつとめる。

【次ページ】 覚醒の要因1)対・左投手の克服

1 2 3 4 NEXT
村上宗隆
東京ヤクルトスワローズ
山田哲人
佐藤賢
ウラディミール・バレンティン

プロ野球の前後の記事

ページトップ