野球クロスロードBACK NUMBER

“14年前の惨敗”で聖光学院が誓った「人を獲らないで日本一を」初の甲子園ベスト4も仙台育英に…「この大敗もまた壁なのかな」

posted2022/08/27 11:00

 
“14年前の惨敗”で聖光学院が誓った「人を獲らないで日本一を」初の甲子園ベスト4も仙台育英に…「この大敗もまた壁なのかな」<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

今夏の甲子園、聖光学院が初のベスト4入りを果たした。“力がない”といわれた2022年世代は、いかに快挙を成し遂げたのか?

text by

田口元義

田口元義Genki Taguchi

PROFILE

photograph by

Hideki Sugiyama

今夏の甲子園、聖光学院が初のベスト4入りを果たした。“力がない世代”が開拓した新境地。「高校生って、ここまで伸びるんだな」。斎藤智也監督にそう言わしめた2022年世代の奮闘記――(全2回の前編/後編「キャプテン・赤堀颯」編へ)

 キャプテンの赤堀颯がくじを引き、こちらをちらっと見た。その瞬間、部長の横山博英は「あいつ、やりやがった!」と直感した。

「でも、赤堀の目を見て安心もしたんだよね。『こいつらならやってくれるだろう』って」

 横山と心を通わせるように、赤堀もくじを引く前から覚悟を決めていた。

「どの組み合わせに入っても、甲子園は簡単に勝てる世界ではないとわかっていたので、『どこでもこい!』という気持ちでした」

甲子園V経験校を次々に撃破

 聖光学院の初戦の相手は、夏の甲子園優勝2度を誇る日大三だった。それだけではない。横浜、三重、敦賀気比、興南と、ベスト8までの山に全国制覇を経験している強豪がひしめく激戦区。マスコミはこぞって「死のブロック」と表現し、過酷な戦いを強調した。

 監督の斎藤智也がチームの雰囲気を話す。

「組み合わせが決まった時は驚いたし、『すごくストレスのかかるブロックだな』と思いましたけどね。でも、選手のほうが意外とケロッとしていましたので。『どんな相手でも勝っていかないといけない』と」

 聖光学院は「死のブロック」を制し、春夏通じて6度目の挑戦で初めて準々決勝の壁を破り、初のベスト4まで勝ち上がった。

 福島県勢としても51年もの間、閉ざされた扉だったわけだが、歴史の転換にはいつもターニングポイントが存在するものだ。

 それが、2回戦の横浜戦だった。

5戦全敗だった神奈川県勢に勝利…去来した思い

 聖光学院はこれまで、神奈川県勢と甲子園で5回対戦し全敗だった。このうち2敗している横浜には監督の斎藤智也自身、特別な感情を抱いており、それは初戦で日大三に勝利後、選手たちに放った本音からも窺い知れる。

「横浜には今まで甲子園で勝ったことがない。どうしても勝ちたい」

【次ページ】 14年前は1-15の惨敗…「人を獲らないで日本一を目指す」

1 2 3 4 NEXT
聖光学院高校
斎藤智也
赤堀颯
横山博英
生田目陽
佐山未來
横浜高校
小倉清一郎

高校野球の前後の記事

ページトップ