Number ExBACK NUMBER

「ここは大人のディズニーランド」楽天イーグルスのダンサーからバーレスク東京へ…リーダーMiiが明かす“ショークラブの覚悟”《特別グラビア》

posted2022/07/28 17:01

 
「ここは大人のディズニーランド」楽天イーグルスのダンサーからバーレスク東京へ…リーダーMiiが明かす“ショークラブの覚悟”《特別グラビア》<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

六本木のショークラブ・バーレスク東京でショーダンサーとして活躍するMiiさん

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama

2011年のオープンから人気を博し、六本木の夜を彩るショークラブ・バーレスク東京。100名近い女性ダンサーが所属し、音楽とともにきらびやかな衣装で踊る“異空間”に、老若男女問わず、多くの客が訪れている。

アクターズスクールに学び、東北楽天ゴールデンイーグルスのスタジアムダンサーも務めた人気キャストのMiiさんに、「彼女がバーレスク東京で歌う理由」を聞いた。《特別グラビアインタビュー/名門・ソウル大卒のエリートダンサー「ラム編」へ》

「安室奈美恵さんやSPEEDに憧れて」

――現在はバーレスク東京でシンガーとしても人気のMiiさんですが、子どもの頃から人前に立つ仕事がしたい、と思っていたのでしょうか?

Mii 実家が青森県なのですが、小学生の時に新聞で見つけたアクターズスクールのオーディションに応募して、中学1年生から高校3年生まで、仙台校に通っていました。そこでダンスとボーカルの基礎を学んだ感じですね。

――その頃、憧れて目標にしていた人物などはいたんですか。

Mii 私はいわゆる“アクターズ世代”なので、安室奈美恵さんやSPEED、MAXなどのグループに憧れていました。その影響で、私も歌って踊れるアーティストになりたかったんです。

黄金期の楽天で“スタジアムダンサー”に

――アクターズスクールを卒業したあとは、どのような活動をされていたのでしょう。

Mii 知り合いのダンススクールの経営者の方に、「やってみないか?」と誘われたのが、楽天イーグルスのスタジアムダンサーの仕事でした。野球には正直興味があったわけではないんですけど、自分のやってきたことが仕事につながることが嬉しくて、1年間やってみることにしたんです。

――実際にスタジアムダンサーとしては、どんな活動をしていましたか?

Mii 音楽に合わせて、走りながら踊って、広い球場を盛り上げる。チアとは違うので、アクロバティックな動きもあったり。真夏は汗だくに、冬は寒くて身体が固まってしまいそうになりながら……。一年中とにかく動き回らないといけないので、今考えると結構過酷だったなって思います(笑)。

――当時の思い出などはありますか?

Mii あの頃の楽天は田中将大投手や岩隈久志投手、山崎武司選手などのスター選手がいる黄金期。自分は試合に出るわけではないけれど、ものすごい数のお客さんがいて、大歓声が聞こえてきて……。緊張すると同時に、「気持ちいいな」と思ったのを覚えています。

 それまでスポーツとかかわる人生ではなかったけれど、1年間ダンサーとして携わることができて、自分のキャリアとしても、すごくいい経験をしたなと思いますね。

【次ページ】 「ここは“大人のディズニーランド”」

1 2 NEXT
バーレスク東京
Mii
東北楽天ゴールデンイーグルス

他競技の前後の記事

ページトップ