ゴルフPRESSBACK NUMBER

全米オープン開幕前の会見でなぜ怒声が……“サービス精神あふれるナイスガイ”が残した汚点《ゴルフ界を分断する新ツアー騒動》

posted2022/06/16 17:00

 
全米オープン開幕前の会見でなぜ怒声が……“サービス精神あふれるナイスガイ”が残した汚点《ゴルフ界を分断する新ツアー騒動》<Number Web> photograph by Getty Images

会見で厳しい質問が飛び交い、声を荒げるシーンもあったミケルソン。米メディアとの緊迫したやりとりが続いた

text by

舩越園子

舩越園子Sonoko Funakoshi

PROFILE

photograph by

Getty Images

 いよいよ今週は全米オープンが開幕する。その舞台、米マサチューセッツ州のザ・カントリークラブで13日(米国時間)、フィル・ミケルソンが会見に臨んだ。

 ミケルソンにとって全米オープン優勝は、プロ入り以前からの夢だ。

「アメリカのナショナル・チャンピオンを決める全米オープンで勝つことは究極の夢」

 何度も何度も優勝争いに絡み、勝利を掴みかけたこともあった。しかし、ミケルソンはいつも惜敗に終わり、究極の夢は、いまなお達成されていない。

 すでにマスターズ3勝、全米プロ2勝、全英オープン1勝を挙げているミケルソンが今大会で優勝したら、生涯グランドスラム達成となる。本来なら、それは全米オープンの最大の注目を集めるはずである。

 しかし、会見では、グランドスラムに関する質問も、全米オープンに関する質問もまるで出てこない。

ミケルソンになぜ厳しい質問が飛び交ったのか

 長年、ミケルソンの会見と言えば、彼独特のユーモラスな返答に沸き返り、穏やかなムードに包まれることが多かった。

 しかし、この日は誰の表情も厳しく、質問というより詰問という雰囲気。返答していたミケルソンの表情も険しいものだった。

 会見終盤、こんな質問が出た。

「おそらく、もう2度と自分はPGAツアーで戦えないと思ったとき、それでもアナタは平気なのですか?」

 ミケルソンは、こう答えた。

「PGAツアーが僕に授けてくれたたくさんの思い出や機会、経験、友情、絆は、僕の心に生涯残る」

 ミケルソンのその返答を受けて、ある米メディアのベテラン記者はこう記していた。

「その通り、ミケルソンの良き思い出は生涯残る。だが、ミケルソンの汚点も生涯残る」

 なぜ、全米オープンでの会見がトゲトゲしいムードに包まれたのか。なぜ、ミケルソンが「もう2度とPGAツアーで戦えないとしたら」と問われていたのか。

 話が見えない方々のために、ちょっと解説を加えよう。

【次ページ】 “新ツアー”に傾倒「移籍料は2億ドル」

1 2 3 4 NEXT
フィル・ミケルソン
グレッグ・ノーマン

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ