Number ExBACK NUMBER

「バナナマンの日村さんはもう瞬殺でしたね(笑)」草野仁78歳が明かす、異色すぎた深夜番組『草野☆キッド』秘話

posted2022/05/14 11:02

 
「バナナマンの日村さんはもう瞬殺でしたね(笑)」草野仁78歳が明かす、異色すぎた深夜番組『草野☆キッド』秘話<Number Web> photograph by Takahshi Shimizu

数々の番組の「顔」を務めてきたTVキャスターの草野仁さん(78)。学生時代から抜群の運動センスで数々の伝説を残してきた人物でもある

text by

荘司結有

荘司結有Yu Shoji

PROFILE

photograph by

Takahshi Shimizu

クイズバラエティーや健康番組の司会など、78歳を迎えた今も第一線で活躍する草野仁さん。穏やかな空気感とは裏腹に、リンゴを片手で握りつぶした、電話帳を真っ二つに引きちぎった――と多くのマッチョ伝説も残っている。

そんな超人伝説を多く残した伝説的バラエティ番組『草野☆キッド』や、今なおたくましい肉体を保ち続けるための健康法、「マスターズ陸上に挑戦したい」という今後の野望について話を聞いた(全3回の3回目/#1#2から続く)。

ストイックすぎる鍛錬に、石原慎太郎「重いのはやめろ」

――今もたくましい体型を保たれていますが、若い頃からトレーニングを継続されているのでしょうか?

草野仁さん(以下、草野) いえ、仕事がだんだん忙しくなってくるうちに、だんだんと運動量が減っていきましてね。40代後半くらいでしょうか、背中の皮をつまんでみると、厚くとれましてね。これはちゃんと身体を動かさなきゃいけないと、最低限の器具とエアロバイクを買って、家でトレーニングを始めたんです。

 結構ハードなトレーニングを続けていたんですが、60歳を過ぎた頃、石原慎太郎元都知事に「草野くん、まだこれ(トレーニング)やってるのか」と聞かれまして。「やってますよ」と答えたら「お前な、人間60を過ぎたらブチッといくことあるぞ。重いのはやめろ」と。そこからちょっと軽めにしてますね(笑)。

――ちなみに今はどれくらいのトレーニングを継続しているのでしょうか?

草野 片手にそれぞれ15kgのダンベルを持って、80回を5、6セットくらいですかね。だいたい朝食を食べてから30分後くらいにしています。エアロバイクも漕いでいますよ。

「ジョークも込みで『競馬健康法』って言ってるんです(笑)」

――身体を動かすだけでなく、今も競馬とかスポーツを観に行くことはありますか?

草野 あります、あります。これは私の持論なんですが、競馬はね、認知症予防にいいんですよ。

 毎週土日のレースに向けて、月曜に前週の結果が出たり、雑誌や新聞が出る。水曜になると、出走馬の追い切りがあって……競馬をやっている限りは、今日が何曜日かというのは頭の中に刻み込めるんです。勝ったか負けたかも大事なので、金銭管理もしっかりできる。更にですね、私は必ずレース前にパドックまで馬を見に行くんです。これを12レース往復すると、例えば中山競馬場なら6500歩くらいは歩くんですよ。これぞ「競馬健康法」だとジョークも含めて言ってるんですけどね(笑)。

【次ページ】 幻の「マスターズ陸上出場」

1 2 3 NEXT
草野仁
東京大学
NHK
栃錦
日村勇紀
デッカチャン
石原慎太郎
佐渡ヶ嶽親方

他競技の前後の記事

ページトップ