プロレス写真記者の眼BACK NUMBER

「動くと眼球が落ちちゃう」大怪我から復活…“デカくて飛べる”ジェイク・リーが掲げた野望「全日本をもっと上に持っていってやる」

posted2022/03/27 11:00

 
「動くと眼球が落ちちゃう」大怪我から復活…“デカくて飛べる”ジェイク・リーが掲げた野望「全日本をもっと上に持っていってやる」<Number Web> photograph by Essei Hara

3月21日、橋本真也の「爆勝宣言」などで知られる作曲家・鈴木修の演奏に乗って入場したジェイク・リー

text by

原悦生

原悦生Essei Hara

PROFILE

photograph by

Essei Hara

 3月21日、作曲家の鈴木修がテーマ曲「戴冠の定義」を演奏するリングに、前三冠ヘビー級王者のジェイク・リーはゆっくりと足を踏み入れた。

 約3カ月ぶりの試合だった。昨年12月26日、リーは本田竜輝との試合で顔面に大怪我を負った。鼻骨骨折、左眼窩内側壁骨折。怪我をした瞬間、「目ん玉あんのかなあ」と思ったという。

 眼球自体にダメージはなかったが、視力に影響が出た。元々、リーの左右の視力にはばらつきがあった。右はあまり見えなかった。それなのに、よく見えていた左眼の視力が低下してしまった。風景がぼんやりとしか見えなくなった。

「動くと眼球が落ちちゃうから、安静にして動かないように」と医師に言われた。

 リーは休んでいる間、試合の映像は見なかったという。しかしニュースをチェックするだけでも、体を動かしたくなる欲求が増した。それが精神的に辛かった。

 2月半ばまで安静が続いた。鼻も強くかむこともできない。試合のことを考えるというよりも、日常生活に支障をきたしていた。

「デカくて、格好よくて、飛べて。誰がオレに勝てる?」

「もう大丈夫だ。恐怖心はない。後ろに下がることもない。体がすくむこともない。ラリアットでもなんでも、ぶち込んでこい。オレは全日本プロレスの50周年のど真ん中に立ってベルトを巻いてやる」

 復帰戦は、約11年ぶりに全日本のマットで再結成した悪の軍団ブードゥー・マーダーズ(VM)と、リーらのトータルエクリプス(TE)との10人タッグマッチ。リーにとっては試運転のつもりだった。

 しかしVMの諏訪魔は、髪の毛を赤く染めてリーに突っかかってきた。諏訪魔はオフィスの人間になりかかっていて、しばらくは専務業でおとなしかった。

 そんな諏訪魔がVMという響きに刺激されたのか、闘志むき出しでリーにぶつかってきた。こんなに勢いのある諏訪魔を見るのは久しぶりだった。筆者もうれしくなってしまうくらい、諏訪魔はかつての迫力を取り戻していた。

【次ページ】 4月の後楽園ホールでは新日本・棚橋弘至との初対決も

1 2 3 NEXT
ジェイク・リー
諏訪魔
本田竜輝
宮原健斗
棚橋弘至

プロレスの前後の記事

ページトップ