欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

「クボ潰しにロドリゴが戻ってこない?」 “レアルでのライバル”に削られた久保建英… 手痛い敗戦の内実〈撮影者の視点〉

posted2022/03/19 11:00

 
「クボ潰しにロドリゴが戻ってこない?」 “レアルでのライバル”に削られた久保建英… 手痛い敗戦の内実〈撮影者の視点〉<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

久保建英に対してロドリゴが“攻撃”したとも報じられているが、試合全体を通じてみるとルーカス・バスケスとのマッチアップが目立った

text by

中島大介

中島大介Daisuke Nakashima

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

 スペインを中心にヨーロッパ各国でフットボールの撮影をする日本人フォトグラファー中島大介氏。久保建英が保有元のレアル・マドリーと戦った一戦を、現場の空気を臨場感たっぷりにお届けする(外部サイトでご覧の方は関連記事などの「新着写真」からプレー写真をご覧になれます)。

保有元レアル相手にインパクトを残したい一戦だった

 3月14日、リーガ28節、RCDマジョルカvs.レアル・マドリー戦の撮影に向かいました。マジョルカは、ここまでリーガ4連敗と降格圏が近づいてきた状況。現在首位のマドリー相手ですが、なんとか連敗を止めたいところ。

 また、久保にとっては自身の保有元クラブであり、その白いユニホームを纏うためにも印象に残るプレーで実力を示したい試合でした。

 対するマドリーは、週中にCLでの対PSG戦という大一番をこなしたところ、なおかつ、次節にはクラシコが控える中での一戦でした。

 21時キックオフとなったこの試合、会場へ向かうタクシーは渋滞に巻き込まれました。

 “マドリーやバルサの試合がある時はいつも渋滞になっちゃうんだよ”と話す運転手は、“バスケが好きだからサッカーには興味が無いんだよ”とのことでしたが、“それでもTAKEって日本人選手がいることは、この町の人は知ってるよ”と話してくれました。

 会場入りすると、いつも以上に対戦相手のマドリーの選手に向けたメッセージが目につきました。また、先発出場となった久保がアップの際には、コーチが久保に直接入念な指示を出している姿を撮影しました。

 この試合、久保は通常とは違う左サイドでの出場となりました。アップ時のペアを、右サイドバックのマフェオではなく、左サイドバックのオリバンと組んだことからも予想できましたが、相手の先発メンバーを確認した上で、さらに細かい指示があったものだと思われます。

 マドリーのメンバーにカメラを向けると、直近のCLの一戦で大活躍だったモドリッチが控えに回るなど、連戦でのローテーションが見られましたが、ベンゼマ、ビニシウスなど豪華なメンバーに変わりはありませんでした。

ロドリゴの強烈な寄せにベンゼマが駆け寄り

 マドリーボールで試合が始まると――開始早々、久保がベンゼマにプレスをかけ、ファウルとなったもののバスケスへもプレスをかけるなど、この試合へかける意気込みが伝わってきます。

【次ページ】 ベンゼマら豪華メンバーと渡り合ったが

1 2 3 4 NEXT
久保建英
マジョルカ
レアル・マドリー
ルーカス・バスケス
カリム・ベンゼマ
ルカ・モドリッチ
ロドリゴ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ