マスクの窓から野球を見ればBACK NUMBER

プロ野球スカウト「あの年は田中正義に柳もいて…」6年前、あの「高卒ドラ1投手」2人は今「1年目から一軍で10勝すると思ったが…」

posted2022/03/04 17:20

 
プロ野球スカウト「あの年は田中正義に柳もいて…」6年前、あの「高卒ドラ1投手」2人は今「1年目から一軍で10勝すると思ったが…」<Number Web> photograph by KYODO

6年前のプロ野球ドラフト会議。写真は5球団が1位指名で競合した、創価大の田中正義投手を引き当てたソフトバンクの工藤公康監督(当時、左から2人目)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

KYODO

 3月になって、プロ野球界はスプリングキャンプからオープン戦の段階に進んでいる。

 キャンプ地から聞こえてくる多くの報道の中に、ソフトバンク・田中正義投手が紅白戦、練習試合での登板で、いよいよ大器の素質開花の兆しを感じさせる投球を見せている……というものが、何度かあった。

 プロ6年目、ドラフト1位指名という絶大な期待を担っての入団とはいっても、そろそろ一本立ちしないと、もう後がない。瀬戸際に近い危機感の中で、ヨイショ!と踏みとどまろうとする姿が、頭に浮かんだものだ。

 田中正義といえば、2016年のドラフトだ。

 ソフトバンク以外にも、ロッテ、日本ハム、巨人、広島……合計5球団からの1位指名を受け、抽選の結果、ソフトバンクが手中に収めた。

 その年、明治大のエース・柳裕也投手は中日、横浜から1位指名を受けて中日に進み、昨季はエースピッチャーという称号にふさわしい奮投を続け、西武が単独1位指名した今井達也投手(作新学院)も8勝をマークしてローテーションの一角を占めた。

 昨季は故障で3勝に終わったものの、オリックス単独1位の山岡泰輔投手(東京ガス)だって、それ以前の4シーズン32勝の働きによって、チームを支える快腕の一人となっている。

もう2人の“高卒ドラ1ピッチャー”

 2016年のドラフトでは、あと2人の高校生投手が、単独1位指名を受けた。横浜高の右腕・藤平尚真が楽天に、履正社高の左腕・寺島成輝がヤクルトに、それぞれ単独1位指名されていた。

 共に、世代ナンバーワンの右腕、左腕として甲子園を沸かせた2人の台頭を待ち望んで久しい。

 ルーキーイヤーに、先発投手としていきなり3勝をあげた藤平尚真。

 チームの長い連敗にひと区切り打つタイミングでの奮投が2度もあって、「勝ち方」が鮮烈だったこともあり、藤平投手に対する期待はおのずと高まったものだが、その後の、もうワンプッシュ、ツープッシュの報が届いてこない。

 あるスカウトの方が、こんな話をしていたことがある。

【次ページ】 「テークバックだけは、他人がいじったらあかん」

1 2 3 4 NEXT
福岡ソフトバンクホークス
田中正義
柳裕也
創価大学
明治大学
中日ドラゴンズ
埼玉西武ライオンズ
今井達也
オリックス・バファローズ
山岡泰輔
藤平尚真
横浜高校
東北楽天ゴールデンイーグルス
寺島成輝
東京ヤクルトスワローズ
履正社高校
佐々木千隼
千葉ロッテマリーンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ