Overseas ReportBACK NUMBER

15歳ワリエワは加害者でもあり被害者でもある…ドーピング違反で9年後にメダリストになった選手の“涙の告白”「あの時間はもう戻ってこない」

posted2022/02/20 11:05

 
15歳ワリエワは加害者でもあり被害者でもある…ドーピング違反で9年後にメダリストになった選手の“涙の告白”「あの時間はもう戻ってこない」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

ドーピング違反の疑いがある状態で北京五輪フィギュア女子シングルに臨んだ金メダル候補のカミラ・ワリエワだったが、まさかの4位で初の五輪を終えた

text by

及川彩子

及川彩子Ayako Oikawa

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

「切なくて悲しい」

 女子フリーを見たファンの呟きだ。多くのファンが楽しみにしていた北京五輪女子フィギュアは、とても切なく、涙の多い悲しいものになった。

 金メダリスト最有力だったものの自らのドーピング問題の影響もあり4位に終わったカミラ・ワリエワはもちろん、チームメイトのロシア選手、団体戦のメダルを受け取れない選手たち。今大会は多くの選手や関係者に暗い影を落としている。

涙、怒り、無表情…異様な光景に溢れた女子フィギュア

 女子フリーの最終滑走。注目のワリエワは、精彩に欠く演技で4位に終わった。リンクでは必死に涙を堪えていたものの、得点を待つ間に涙が溢れ出た。15歳の少女は肩を震わせ、泣きじゃくった。

 2位のアレクサンドラ・トルソワは点数に納得がいかず、人目を憚らず悔し涙を流し、優勝したアンナ・シェルバコワは、そんな状況に戸惑い、感情を消した表情で呆然と立ち尽くしていた。 

 ROCの3選手は全員が五輪初出場で、金メダルへのプレッシャー、そして同門対決のライバル感情もあっただろう。五輪という独特の雰囲気に加えて、ドーピング問題が持ち上がり、彼女たちへは厳しい視線が送られた。

 金メダル獲得に喜びの感情を出せないシェルバコワを救ったのは、3位の坂本花織だった。坂本は大きな笑顔でシェルバコワを力強くハグし、演技直後の表彰式でも笑顔でシェルバコワをリードした。一方で、ROCの2選手のギクシャクした雰囲気に、坂本が困っているような様子も見られ、喜びやうれしさを共有できない状況になってしまった。

団体戦のメダルは未だ選手たちに届いていない

 ワリエワのドーピング問題は、自身のチームメイトだけではなく、当然ながら同じリンクで戦った他国の選手にも波及し、団体戦の選手たちも被害を受けた。

 ワリエワも出場した団体戦では、ROCは1位、それに米国、日本と続いたが、試合後にドーピング問題が発覚したため、表彰式は延期になっている。大会期間中に表彰式が行われるかどうかは未定で、大会期間後に最終決定された場合、メダルは各国五輪委員会に郵送されるという。

【次ページ】 ドーピングで奪われるのは「メダル授与式」だけではない

1 2 3 4 NEXT
カミラ・ワリエワ
エテリ・トゥトベリーゼ
フィリップ・シュベツキー
ROC
アナスタシア・シャボトワ
北京冬季五輪
オリンピック・パラリンピック
北京五輪

フィギュアスケートの前後の記事

ページトップ