F1ピットストップBACK NUMBER

<3日徹夜に始まった挑戦>「過去に経験のない厳しい現実…」30年ぶり栄冠のホンダF1エンジニアが人目を憚らず涙に濡れたワケ

posted2021/12/15 17:03

 
<3日徹夜に始まった挑戦>「過去に経験のない厳しい現実…」30年ぶり栄冠のホンダF1エンジニアが人目を憚らず涙に濡れたワケ<Number Web> photograph by Masahiro Owari

男泣きで抱擁を交わす田辺TD(右)と本橋CE。第4期の最前線で苦労してきた二人だ

text by

尾張正博

尾張正博Masahiro Owari

PROFILE

photograph by

Masahiro Owari

 人目を憚らず、男たちが泣いていた。

 12月12日、F1最終戦アブダビGPでドライバーズタイトルを獲得した、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)を支えたホンダのスタッフたちだ。ホンダのタイトルは1991年のアイルトン・セナ(マクラーレン・ホンダ)以来、30年ぶりとなる。

 現場でホンダの技術者たちを束ねてきた田辺豊治F1テクニカルディレクターは、アルファタウリでホンダのチーフエンジニアとして仕事してきた本橋正充を抱きしめ、泣いた。

「うれしかった。長年いろんなことを経験してきましたから。私がいまここでこうしていられるのも、HRD Sakura、HRD UK、ホンダ本社でF1活動を支えてくれているメンバー、そしてここにいる現場のメンバー、それはレッドブル・ホンダ側だけでなく、アルファタウリ・ホンダのメンバーも含めて、多くの人たちの努力と支えがあったから。皆さんに本当にありがとう。そして本当におめでとうという気持ちでいっぱいです」

 ファイナルラップで逆転という劇的勝利の喜びが、ホンダのスタッフの感情を増幅させたことは間違いない。だが、たとえチャンピオンを逃していたとしても、おそらく彼らは同じように涙を流しただろう。

ホンダは1番じゃないとダメ

 田辺はこう語る。

「ホンダがレースに参戦するにあたっては、いかなるカテゴリーにおいても1番を目指すという目標があります。しかし、91年以来タイトルから遠ざかっていました。特に第3期、私もその中にいましたが、まったく勝てなかった。ジェンソン・バトンのハンガリーGPでの優勝が唯一の勝利という形で第3期が終わり、今回のハイブリッド時代の挑戦では、復帰当初、これまで経験したことがないような厳しい現実に直面しました」

 どんなに辛いことでも1番を目指すという目標があったからこそ、それを乗り越えるまで彼らは絶対にあきらめなかった。大切なことは1番になることよりも、1番を目指して努力を重ねてきた過程だと田辺は説く。

【次ページ】 ボロボロのスタートだった第4期

1 2 3 NEXT
レッドブル・ホンダ
マックス・フェルスタッペン
田辺豊治
本橋正充
山本雅史

F1の前後の記事

ページトップ