JリーグPRESSBACK NUMBER

同級生・風間八宏いわく「正義の味方」、岡田武史や古橋亨梧も魅了した情熱とアイデア…頑固な名将・大木武《J3熊本逆転昇格》

posted2021/12/14 17:02

 
同級生・風間八宏いわく「正義の味方」、岡田武史や古橋亨梧も魅了した情熱とアイデア…頑固な名将・大木武《J3熊本逆転昇格》<Number Web> photograph by J.LEAGUE

最終節で逆転優勝を果たし、ロアッソ熊本をJ2昇格に導いた大木武監督。試合後のセレモニーでは、涙を流しながら感謝の思いを述べた

text by

渡辺功

渡辺功Isao Watanabe

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE

 最終節に決着が持ち越された2021シーズンのJ3リーグは、3位のロアッソ熊本がFC岐阜に2対0で勝利して、逆転での劇的なJ2昇格、そしてJ3優勝となった。

 今シーズンJ3最多となる1万1314人の観客が訪れたホーム・えがお健康スタジアム。タイムアップの瞬間は、右手を握るだけの小さなガッツポーズ。選手やスタッフたちの歓喜の輪が広がり水を掛け合う様子も、ピッチ脇から微笑ましげにながめていた大木武監督だった。

 が、試合後のセレモニーで選手たちへの祝福と感謝を述べているうち、唐突に声を詰まらせた。

「やっぱり“サッカーの神様”はいるんだな。と、今日ハッキリ分かりました。これだけやった選手が報われないわけがない。もっと言えば、今日試合に出られた選手、ベンチに入れた選手は幸せです。今日ベンチに入れなかった選手、なかなか試合に絡めなかった選手、いろいろな選手がいます。でも、彼らは1日も、1分たりとも、手を抜かず練習に打ち込んでくれました。

 今日の試合前にも、メンバーに入らない選手は朝9時から練習をしています。その練習を見てきました……。何と言っていいのか分からない。見ていて、そんな気持ちになりました。長く見ていられずに、すぐにロッカールームに入りました。そんな選手が、良い思いをしないわけがない」

 なかには翌日に契約満了が発表される選手もいた。陽は当たらないかもしれない。それでも、なすべき努力をしたことは、しっかり認めて評価する。いかにも大木武らしい、涙の理由だった。

風間八宏「タケシを“正義の味方”と呼んでいた」

 1961年、静岡県清水市(現・静岡市清水区)生まれ。少年時代から嘘や曲がったことが許せない性分だったようで、清水一中サッカー部の同級生だった風間八宏によると「当時の仲間うちでは、タケシのことを『正義の味方』と呼んでいた」とか。

 現役時代のポジションは主に中盤。ドリブルでタッチライン際を突破するようなプレーを好んでいたという。JSL(日本サッカーリーグ)2部だった富士通サッカー部に所属、勤労部勤労課で仕事をしながらプレーした。

【次ページ】 転機は30歳、なぜ指導者の道に?

1 2 3 4 NEXT
大木武
ロアッソ熊本
風間八宏
岡田武史
久保裕也
古橋亨梧
オズワルド・アルディレス
スティーブ・ペリマン
清水エスパルス
ヴァンフォーレ甲府
谷口海斗
坂本亘基
安間貴義

Jリーグの前後の記事

ページトップ