プロ野球PRESSBACK NUMBER
和服姿で「ハイチーズ!」、愛車はトヨタ、好物はかけうどん…中日・ビシエドが名古屋で愛されるワケ〈新たに3年契約で残留〉
posted2021/11/11 11:06
text by
渋谷真Makoto Shibutani
photograph by
KYODO
中日のダヤン・ビシエド内野手はすでに在籍6年。今シーズンで契約は切れるが、中日球団との間で新たに3年契約を結ぶことで合意している。通算784安打、461打点は歴代の球団外国人の中でトップに立つ。新たな契約が満了するころには、現在4位の本塁打(118本)も、球団記録(ジーン・マーチンの161本)を更新しているのは間違いなさそうだ。
まさしく球団史に残る外国人選手は、「タンケ」の愛称で親しまれている。キューバ出身のビシエドは、元々はスペイン語で「戦車」を意味する「エルタンケ」と呼ばれていた。それが縮まって今では「タンケ」。彼はチームメートやファンから頼りにされているだけでなく、愛されてもいる。なぜなのか。素顔を最もよく知り、ファンの間ではお立ち台での熱い言葉で有名な、桂川昇通訳に聞いてみた。
〈親日家〉一家全員和服姿で「ハイチーズ!」
タンケは親日家である。昨年のこと。ファミリーで記念撮影をすることになった。日本式のフォトスタジオで、ハイチーズ! タンケは積極的にSNSをやってはいないにもかかわらず、ファンの間では有名になった。それは一家全員が和装で収まっていたからだ。
「奥様(アナイスさん)からの提案だったんです。タンケも喜んでいましたよ。『着ただけで背筋が伸びた。ピシッとした気持ちになった』と。あの写真はお気に入りで、マイアミ(フロリダ州)の自宅にも飾ってあるはずです」
タンケとジュニアくん(長男)、ブライアンくん(次男)は白のはかま姿。アナイスさんとダイアナちゃん(長女)はあでやかな着物姿を披露している。