日々是バスケBACK NUMBER

「自分が頑張ってきた証拠かな」渡邊雄太を救った、あるベテラン選手の言葉とは? 《NBA本契約で迎える4年目》

posted2021/10/22 11:00

 
「自分が頑張ってきた証拠かな」渡邊雄太を救った、あるベテラン選手の言葉とは?  《NBA本契約で迎える4年目》<Number Web> photograph by Getty Images

プレシーズンゲームでダンクシュートを決める渡邊雄太。故障で出遅れたものの、充実した気持ちでNBA4年目に臨む

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

photograph by

Getty Images

「君のサマーリーグのプレー、見ていたよ」

 渡邊雄太は自分をマークしていたベテラン選手から突然、そう声をかけられた。

 2020年2月5日、メンフィス・グリズリーズ対ダラス・マーベリックス戦でのこと。当時、グリズリーズのツーウェイ契約(NBAチームと傘下のGリーグチームを行き来する契約)選手だった渡邊は、二桁点差がつき、勝敗が決した試合の最後の1分13秒だけ試合に出ていた。ゲームクロックが20秒を切り、試合終了のブザーを待つだけの状態になったなかでそう声をかけてきたのは、当時マーベリックスに所属していたコートニー・リーだった。

 渡邊にとっては、中学生のときにオーランド・マジックでルーキーとしてプレーしていた彼を見て以来、お気に入りの選手のひとりだった。その後、いくつものチームを転々と渡り歩き、息の長い34歳のベテラン選手として、渡邊の前にいた。

 そんな選手から声をかけられたことに驚いていたら、リーは続けて言った。

「君はすごくいいプレイヤーだから、チャンスがあれば絶対に活躍できる。今はとにかく頑張れ。努力し続けるんだ」

 思いがけない言葉に力をもらえることがある。この言葉も、渡邊にとってはそんなひと言だった。

 渡邊はこのとき、試練の時期を過ごしていた。NBAでのキャリアをスタートさせて2シーズン目。グリズリーズは前シーズン後にフロントやヘッドコーチが交代し、ロスター構成も変わった。その影響もあって、渡邉がグリズリーズに呼ばれて試合に出る機会は減っていた。

【次ページ】 苦しむ渡邊を救ったリーの言葉

1 2 3 NEXT
渡邊雄太
コートニー・リー
トロント・ラプターズ

バスケットボールの前後の記事

ページトップ