SCORE CARDBACK NUMBER

NBA中を驚かせた、ロケッツの大胆人事。 

text by

宮地陽子

宮地陽子Yoko Miyaji

PROFILE

posted2008/01/17 00:00

 ウィットに富んだコメントをさせたらNBA随一のブレント・バリー(サンアントニオ・スパーズ)は、「まるでビキニみたいだ」と言う。スタッツ(成績データ)のことである。して、その心は? 「眺めるのは楽しいけれど、すべてを見せてはくれない」とバリー。

 確かに、スタッツで選手の価値のすべてを表すことはできない。そのことは、古今東西のコーチたちが口を酸っぱくして言ってきた。個人スタッツを気にしすぎる選手はチームの和を乱すし、スタッツでは目立たなくてもチームには欠かせない選手も存在する。

 しかしそんな言葉とは裏腹に、NBAでもスタッツの存在は年々大きくなってきている。毎試合ごとに出されるボックススコアや、得点、リバウンド、アシストなどの個人成績ランキングは基本中の基本。出場時間を48分に換算したスタッツや、個々の選手が出ている時間帯の得失点差、選手のプレー効率など、様々な数字が計算され、公表されている。リーグが発表するスタッツだけではなく、各チームもスタッツ分析の担当者を雇ったり、あるいはデータ分析会社と契約したりして、それぞれ独自の基準でスタッツを計算し、選手獲得や契約といった決断の際に参考にしている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 402文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ブレント・バリー
ヒューストン・ロケッツ

バスケットボールの前後の記事

ページトップ