Number Web MoreBACK NUMBER

【ドラフト阪神1位】森木大智(高知高)、プロ野球スカウトの本音は?「早熟だけで中学150キロは投げられない」

posted2021/10/11 18:15

 
【ドラフト阪神1位】森木大智(高知高)、プロ野球スカウトの本音は?「早熟だけで中学150キロは投げられない」<Number Web> photograph by KYODO

筆者が「ドラフト中間予想」でピッチャー部門1位に選んだ森木大智(高知高)。プロ野球スカウトの評価は?

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

KYODO

10月11日のドラフト会議にて、阪神から1位指名を受けた森木大智選手。彼の凄さをプロ野球スカウトが語った記事を、特別に再公開します。(初出:NumberWeb2021年5月26日配信、肩書などはすべて当時)

〈“流しのブルペンキャッチャー”として全国各地、数多くのアマチュア選手を取材、実際にボールを受けてきた筆者。その筆者が「ドラフト中間予想」でピッチャー部門1位に選んだ森木大智(高知高)。その実力をプロ野球スカウトに聞いた(野手1位編に続く)。〉

 この春、4月24日、私は大分にいた。

 高校野球・九州大会が行われている別大興産スタジアムで、九州6県から勝ち上がったチームの戦いぶりを追いかけながら、一方で気になっていたのは、同じ時期に香川のレクザムボールパーク丸亀で行われていた高校野球の「四国大会」のほうだった。

 高知高校のエース・森木大智。これまでの森木は、四国大会に出場してはよくわからない負け方をして、そのために「センバツ」を2度も逸していた。

軟球「150キロ」の逸材に足りなかったもの

 高知中学の3年生で、春・夏連続で全国制覇し、軟球で「150キロ」といういまだに「そんなこと、絶対にありえない」と言いきる人がいるほどのトリプル快挙を皮切りに、スピード、体格、パワー、バネ、変化球、制球力に勝負根性…およそ投手に必要な「財産」をあらかた備えながら、ただ1つまだ手にしていない能力が「勝ち運」ではなかったろうか。

 森木投手については、すでに実戦でのピッチングも何度か見ていたし、昨年秋、11月には高知高グラウンドのブルペンで、その全力投球をこの手で受けさせてもらっていた。

 ひと冬越えて、さらにパワーアップしていることだろうが、想像がつくつもりだった。また見たいな……とだいぶ迷ったが、今回は四国はあきらめて、初めて見る選手が何人も出場する大分のほうに来ていたのだ。

 その日、森木投手は5回から5イニングのリリーフでわずか1点リードの緊迫の投球を無失点に抑えて6三振を奪った……と聞いてホッとした。

 実は、またやるんじゃないかと心配もしていた。今年の鳴門高は強打で鳴らすチームだし、公式戦に強いことで定評があった。

【次ページ】 ドラフト、ピッチャー部門1位に推せる理由

1 2 3 NEXT
森木大智
高知高校
阪神タイガース

プロ野球の前後の記事

ページトップ