Number Web MoreBACK NUMBER

《ドラフト4球団競合・西武1位》西日本工業大・隅田知一郎、3人のプロ野球スカウトが語った「ウチに入れば、左投手でトップクラス」

posted2021/10/11 18:55

 
《ドラフト4球団競合・西武1位》西日本工業大・隅田知一郎、3人のプロ野球スカウトが語った「ウチに入れば、左投手でトップクラス」<Number Web> photograph by Sankei Shimbun

4球団競合の末、西武が交渉権を獲得した西日本工業大・隅田知一郎投手(177cm76kg・左投左打・波佐見高)

text by

安倍昌彦

安倍昌彦Masahiko Abe

PROFILE

photograph by

Sankei Shimbun

ドラフト1位で西武、広島、巨人、ヤクルトの4球団が競合。西武が「交渉権確定」のくじを引き当てた西日本工業大・隅田知一郎投手(22歳)。ドラフト会議の数週間前に本人にインタビューした記事を特別に再公開します。(初出:NumberWeb 2021年10月7日)

「この春に、コロナで練習自粛になった時に、まずちょっとガッカリしたんですけど、ちょっと待てよって思って、これは何か新しいことをする時間をもらったと考えたとしたら……」

 ここまでの話の切り出し方で、今日の相手は、ちょっとモノが違うぞ、と思った。今日の取材は面白くなるな……そんな予感が胸をよぎった。

 西日本工業大・隅田知一郎投手(177cm76kg・左投左打・波佐見高)

 九州・福岡市より大分県境に近い西日本工業大。主に福岡県の都市部以外にある大学が所属する「九州地区大学野球連盟」で、宿敵を日本文理大に定めて戦ってきた。

「せっかくそれだけ時間があるなら、新しい球種を覚えようと。それも、自分でちゃんと制御できる変化球でないと意味がないですから」

 この日、ブルペンで披露してくれたピッチング。

 コロナで練習自粛になった間に自ら開発して身につけたツーシームとチェンジアップに、スライダー、カーブにスプリット。50球ほど、すべての球種を投げてくれて、抜けたり、ショートバウンドしたり、投げ損じの変化球が1球もなかった。

今年6月、ドラフト戦線のトップランナーに

 隅田が「全国」の舞台に躍り出たのは、今年6月の全日本大学野球選手権。

 その初戦で、強豪・上武大と対戦した。

 全国屈指の強打線を向こうにまわして一歩も退かず、0対1で惜敗したものの、わずか4安打に抑えて14三振を奪い、一気にドラフト戦線のトップランナーの位置についた。

「自粛期間に覚えたツーシームとチェンジアップが効きました。やっといてよかったなぁって、しみじみ思いましたね。災い転じて福となす……ですか。考え方ひとつじゃないですか、なんでも」

 しかし、たった1球の失投を、上武大の4番・ブライト健太中堅手に神宮球場の左中間中段まで持っていかれ、それがこの試合唯一の失点となっていた。

「強打者って聞いてましたから、最初から内角の速球勝負って決めてました。上武大の4番に、自分のストレートがどれぐらい通用するのか。プロでの可能性も、その結果で見えてくるかな……と思ってましたから」

【次ページ】 スカウトがスカウトに取材

1 2 3 NEXT
隅田知一郎
西日本工業大学
ブライト健太
上武大学
埼玉西武ライオンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ