メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

大谷翔平のMVPレースを“大リーグベテラン記者2名”はどう予想したか「たとえゲレロが三冠王を獲得しても…」 カギとなる《4.4+3.7=8.1》って何?

posted2021/09/28 11:08

 
大谷翔平のMVPレースを“大リーグベテラン記者2名”はどう予想したか「たとえゲレロが三冠王を獲得しても…」 カギとなる《4.4+3.7=8.1》って何?<Number Web> photograph by Nanae Suzuki

ア・リーグ本塁打王争いで3位の45本を放っている大谷翔平(9月23日現在)。投手としては9勝、残り試合で二桁勝利を目指す

text by

笹田幸嗣

笹田幸嗣Koji Sasada

PROFILE

photograph by

Nanae Suzuki

 レギュラーシーズンも残すところあとわずか。米国でもMVPレースを予想する特集が増えている。果たして、大谷翔平はアメリカン・リーグのMVPを獲得することができるのか。

メジャーリーグ公式のMVP予想は…

 先日、大リーグ公式ページでは自社精鋭のエキスパート記者に投票をしてもらうことで今季のMVPを予想。その結果を発表した。

 1位票の得票数を見てもわかる通り、米国の専門記者陣の間でも大谷の評価が頭抜けて高いことがわかる。

 だが、その一方で少し気になる数字もあった。同ページでは8月中旬にも同様の特集をしており、その際には大谷の1位票の得票率は90%だったのに対し、今回は78.9%にまで減少した。その理由は昨今の大谷の不振にある。

 8月 打率.202 5本塁打

 9月 打率.210 3本塁打(9月23日現在)

 大谷とは対照的にゲレロの成績は上昇カーブを描いている。

 8月 打率.267 6本塁打

 9月 打率.383 7本塁打

MVP投票にも関わったベテラン記者の見解

 記者投票で決まるMVPレースなどは、シーズンのストロング・フィニッシュは重要だ。心象面が大きく左右する。仮にゲレロが三冠王に輝いた場合、その結果はどう変わってくるのだろうか。ファンにとっては気がかりなところとなる。そんなテーマをもとにMLB専門チャンネルのMLBネットワークがトーク・ショーを展開した。

 番組には米国の野球記者の重鎮であるジョン・ヘイマン氏とジョエル・シャーマン氏が出演。ふたりは過去にMVPやサイ・ヤング賞を含めた投票に幾度となく関わってきた。影響力もある大ベテランの見解は興味津々だ。ふたりの番組内での発言をまとめると概要はこんな感じだった。

【次ページ】 「たとえゲレロが三冠王を獲得したとしても…」

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス

MLBの前後の記事

ページトップ