バレーボールPRESSBACK NUMBER

「彼はまだキッズのようだったから…」石川祐希に世界最高セッター・ブルーノ(ブラジル主将)が贈った言葉《バレー五輪秘話》

posted2021/08/27 11:05

 
「彼はまだキッズのようだったから…」石川祐希に世界最高セッター・ブルーノ(ブラジル主将)が贈った言葉《バレー五輪秘話》<Number Web> photograph by JMPA

8月3日の準々決勝、日本-ブラジル戦後に座り込んで涙を流す石川祐希に声をかけたブラジル代表ブルーノ

text by

矢内由美子

矢内由美子Yumiko Yanai

PROFILE

photograph by

JMPA

 ひとつひとつ積み重ねてきた成長を、コートの上で明確に表現した。バレーボールはやっぱり面白い。そう感じさせてくれた。

 東京五輪の男子バレーボール。日本勢が手にした58個のメダルという枠の中に彼らはいない。けれども、見る者の心に刻み込まれた記憶は、閉幕から時間が過ぎた今もなお色褪せないどころか、どんどん膨らんでいる。

 その中心にいたのは、石川祐希だった。

 8月3日の準々決勝ブラジル戦。前回のリオデジャネイロ五輪の覇者であり、世界ランキング1位の“王者”に対し、日本は0-3(20-25、22-25、20-25)で敗れた。数字だけ見ればストレート負け、というくくりにとどまるかもしれない。だが、1ポイント毎に見せた鍛錬の裏付けを感じさせるプレーや、それによって描かれた試合展開には、「オリンピックの準々決勝」にふさわしい熱量が確かに存在した。

 試合が終わると、石川は一度だけユニフォームの裾を引っ張り上げてぎゅっと噛みしめ、その後はキャプテンとしての役割に没頭した。一礼をした後に仲間を集めて円陣を組み、すがすがしさを湛える表情でこう言った。

「この悔しさを忘れずに次に繋げるしかない。またこのあとアジア選手権がある。そこに招集されるメンバーもいるし、今大会で終わりのメンバーもいる。それぞれ強くなって集まるしかない。次にまた進んでいこう」

 円陣を解いてからは涙がにじんで止まらない様子だった。ユニフォームで、指で、タオルで、何度も目元をぬぐった。すると、ベンチに座り込む石川のところに、ブラジルの主将であるブルーノ・レゼンデが行き、柔らかな表情で何やら声を掛けた。

「俺のトスに合わせてくれ」と要求したブルーノ

 今年4月に全日本男子の主将に任命された石川が、目指すキャプテン像として名前を挙げていたのがブルーノだった。

「表現力が豊か。勝ちたい思いが前面に出ている。リーダーシップを取っている姿勢がチームにも浸透している」

 石川が中央大学1年の冬に初めて行った海外チームはイタリアの強豪モデナだった。そこにはブラジル代表の正セッターとして08年北京五輪、12年ロンドン五輪で銀メダルを獲得していたブルーノがいた(その後、16年リオデジャネイロ五輪で金メダル)。

 日本のセッターが、アタッカーの打ちやすいトス、アタッカーの求めるトスを上げようと考える傾向にある中、モデナで出会ったブラジル代表セッターから「俺のトスに合わせてくれ」と要求されるのは、新鮮だった。

【次ページ】 石川が表現したかったリーダーシップ

1 2 3 4 NEXT
石川祐希
ブルーノ・レゼンデ
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

バレーボールの前後の記事

ページトップ