All in the Next ChapterBACK NUMBER

「何度もソフトボールを辞めたいと」主将・山田恵里が明かす13年の重圧とマウンドに立つ上野由岐子を見る“幸せ”

posted2021/07/29 17:01

 
「何度もソフトボールを辞めたいと」主将・山田恵里が明かす13年の重圧とマウンドに立つ上野由岐子を見る“幸せ”<Number Web> photograph by Masaki Fujioka/JMPA

ともに北京五輪からの重圧と戦った上野由岐子と記念撮影をする山田恵里

text by

田中大貴

田中大貴Daiki Tanaka

PROFILE

photograph by

Masaki Fujioka/JMPA

「今回の五輪はとても重く、怖くて辛くて苦しくて仕方ありませんでした」

 ソフトボール日本代表の主将・山田恵里は、心の奥底で迫りくる重圧と恐怖、そして焦燥感と闘っていた。しかし、その想いを周囲には決して語ることはしなかった。耐え抜いた末に手にした金メダルだった。

 山田は2008年北京五輪でも主将を務め、日本を金メダルに導いている。

「明らかに前回の北京とは違いました。自国開催、そして前回の金メダルチーム。そして、13年間という時を待ち続けての東京五輪。のしかかる重圧、そして自分たちが感じるプレッシャーが全く違いました」

 前回は「挑戦者」として。でも今回はディフェンディングチャンピオンとして大会を迎えた。さらにソフトボール競技はロンドン五輪、リオデジャネイロ五輪と正式種目に採用されず、13年間の空白の時があった。その時間が山田らにさらなる苦悩を与えていた。

「何度も辞めたいと思う自分がいた」

「正直、五輪種目から除外された時は次の目標を見失っていましたし、何度もソフトボールを辞めたいと思う自分がいました。ただ、支えてくれたのはソフトボールを愛する皆さんの姿でした。支えて下さる皆さんが、五輪にソフトボールが復活すれば世界一になれると信じてくれていました。皆さんの声が原動力となり、恩返しをしなければいけない、だからソフトボールは辞められないと思った。五輪が開催されることを疑わず、信じてここまで来ることができました」

 北京ではまだ24歳だった山田も、37歳になった。投の上野、打の山田としてソフトボール界で一時代を作り上げたレジェンドプレーヤー。本人自身もこの13年で立場が大きく変わったことを自覚している。

「責任、覚悟、立場……この13年間で変わったのはこの3つ。でも、変わらなかったのは自分を貫く勇気です」

 ここまでの時間を「怖くて仕方なかった」と語るが、彼女はプレーヤーとして自分のスタイルを貫き通した。ソフトボールの力を信じ、日本チームの底力を信じ、自分のプレーを信じて歩みを止めなかったのだ。

 アメリカのプロリーグにも挑戦し、日本に戻ってからも今季から新チームに身を置いて刺激を求め続けた。日本リーグでは首位打者を4回獲得したヒットメーカーは、考えうるすべてのチャレンジを試み、怖さや苦しみ、そして辛さから逃げなかった。

【次ページ】 「私たちは絶対に勝てる」

1 2 NEXT
山田恵里
上野由岐子
東京五輪
オリンピック・パラリンピック
北京五輪

他競技の前後の記事

ページトップ