猛牛のささやきBACK NUMBER

22歳山本由伸は何がスゴい?「ホームラン打ちたい」野球少年が“球道者”の顔をのぞかせた瞬間とは《侍ジャパン》

posted2021/07/29 11:04

 
22歳山本由伸は何がスゴい?「ホームラン打ちたい」野球少年が“球道者”の顔をのぞかせた瞬間とは《侍ジャパン》<Number Web> photograph by Masaki Fujioka/JMPA

侍ジャパン初戦のマウンドを任せられた山本由伸(オリックス)

text by

米虫紀子

米虫紀子Noriko Yonemushi

PROFILE

photograph by

Masaki Fujioka/JMPA

 今やオリックスだけでなく、侍ジャパンでもエースとなった山本由伸のヒーローインタビューはいつも完璧だ。

 たとえば今季初勝利を完封で飾った4月1日のソフトバンク戦の試合後。

「先週負けていたので、とにかく早く投げたいと、しっかり練習しました。キャッチャーの(伏見)寅威さん、野手の皆さんに助けてもらってできた1勝だと思うので、もっともっと勝ち続けていきたいと思います」

 いつも謙虚に、チームメイトに感謝し、時には相手選手へのリスペクトも口にする。

 もちろんそれは山本の純粋な思いなのだが、この22歳はただの優等生ではない。相当な負けず嫌いで、遊び心にあふれている。

19歳宮城を尊敬するも「まだ負けない」

 今年のオリックスでは高卒2年目の左腕・宮城大弥が、山本と並ぶリーグトップの9勝を挙げブレイクしたが、その宮城について聞かれた時のこと。

「2年目の19歳であれだけできるって、なかなかいないと思うので、本当に尊敬してます。リスペクト。素晴らしいです」

 そう讃えたが、「負けていられないという思いもある?」と聞かれると、「まだ負けないでしょ」と負けん気が顔を出した。

 防御率は山本が1.82、宮城が2.10でトップを争っているが、宮城には、「(防御率を)超されたらしゃべらない。無視する」と言い渡しているという。

 時には先輩にちょっかいを出すことも。ある日の練習中、捕手の若月健矢がバント練習をしていると、通りかかった山本が、「若月さん、バントぐらいしっかり決めてくださいよー」と笑顔で茶化していった。その2日後にバッテリーを組んだ際、若月が2点本塁打を放ち援護すると、山本は驚いたような表情で両手を掲げた。

 マウンドでの真剣な表情も、悔しがる姿もすべて含めて、グラウンドにいる山本はいつも楽しそうだ。

【次ページ】 野球選手として一度はやってみたいこと

1 2 3 4 NEXT
山本由伸
オリックス・バファローズ
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

プロ野球の前後の記事

ページトップ