球道雑記BACK NUMBER

ロッテのドラ1左腕・鈴木昭汰に早くも漂う「大物感」…“何年もプロで飯を食っているかのようなマウンドさばき”ができるワケ

posted2021/04/20 11:03

 
ロッテのドラ1左腕・鈴木昭汰に早くも漂う「大物感」…“何年もプロで飯を食っているかのようなマウンドさばき”ができるワケ<Number Web> photograph by KYODO

白星こそないが、登板4試合で見事なピッチングを披露するロッテ鈴木昭汰

text by

永田遼太郎

永田遼太郎Ryotaro Nagata

PROFILE

photograph by

KYODO

 はやくも大物感が漂い始めている。

 千葉ロッテのルーキー・鈴木昭汰のことだ。

 3月28日の福岡ソフトバンク戦でプロ初先発してから、4試合に先発して防御率は2.35。二木康太、美馬学といった主戦級投手をおさえて、登板を終えた4月18日時点でチーム内トップを走っている。

「自分が思っていた力以上のものが、ここまで発揮出来ていると感じています。今までにない経験もたくさん出来ているので、(日々)充実しているように感じます」

 投打のかみ合いの問題もあってプロ初勝利こそ、まだない。それでも先発した4試合を全て5イニング以上、2失点以内で抑えているのだから及第点以上の評価だ。先発投手の一員として、しっかりゲームを作れている点を見ても並みの新人ではないことが分かる。

 それは防御率以外の数字を見ても明らかだろう。

 ここまでの奪三振数はイニング数の23を上回る27個。奪三振率の10.57はリーグトップの日本ハム・伊藤大海(13.26)に及ばないまでもリーグ2位に付けている。千葉ロッテの開幕ローテーションを任された6人(二木、美馬、鈴木昭、小島和哉、岩下大輝、本前郁也)の中で堂々のトップ。

新人離れしたマウンド捌き

 鈴木の大物ぶりが窺えるのは数字だけではない。新人離れしたマウンド捌きである。

 体感で5キロから10キロ近くは増して見える自慢のストレートは、球速でも150キロを超えることが稀にある。うねりをあげるようにしてキャッチャーミットに吸い込まれるストレートに、スライダーやツーシームといった変化球も交えて、三振の山を築く様は、もう何年もプロの世界で飯を食べているかのようだ。

 鈴木が言う。

「(法政)大学時代からスタイルを変えずにやれている、ひとつの証拠かなと感じています。これからも今のスタイルを続けるのは変わらないんですけど、これがずっと続くこともないと思うので、あまり三振数にはこだわらず、一個、一個のアウトを確実に取っていければ良いかなと思っています」

【次ページ】 鈴木が大事にする体のリズム

1 2 3 4 NEXT
鈴木昭汰
千葉ロッテマリーンズ
小島和哉

プロ野球の前後の記事

ページトップ