丸ちゃんのGreen TalkBACK NUMBER

丸山茂樹が松山英樹や石川遼を呼び捨てにする訳。

posted2021/02/21 08:00

 
丸山茂樹が松山英樹や石川遼を呼び捨てにする訳。<Number Web> photograph by Getty Images

ポストコロナ時代も映像を通じてどんな情報を伝えるかが大事になる

text by

丸山茂樹

丸山茂樹Shigeki Maruyama

PROFILE

photograph by

Getty Images

 PGAツアーでは徐々に有観客で試合が行われています。とはいえ、例年なら1週間で70万人の観客を集めるフェニックス・オープンも1日5000人限定。4月のマスターズも人数制限があるようで、大観衆に埋め尽くされたツアーの景色が戻ってくるにはまだまだ時間がかかりそうです。

 となるとファンの多くはテレビやネット配信での観戦です。僕も解説者として中継に加わることがありますが、競技の魅力を伝えるためにも、その役割はますます重要になりますね。

 僕が解説者として心がけていること――。まずは目の前で起きたプレーが易しかったのか、易しくなかったのかをきちんと伝えることです。ミスをした時に、選手に気を遣って「今のは難しかった」「ライが悪かったから仕方ない」と言ってばかりでは解説で呼ばれた意味がありません。その選手になりきって、シチュエーションとプレッシャーをよく理解した上で、技術面とメンタル面を複合的に評価します。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1029文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

<プレミア最前線>不死鳥リバプール大研究

関連記事

丸山茂樹
松山英樹
石川遼

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ