プロ野球亭日乗BACK NUMBER

2年連続監督交代後に就任…楽天・石井一久新監督が「結果の責任を取るなんて簡単」と考えるワケ

posted2020/12/14 11:03

 
2年連続監督交代後に就任…楽天・石井一久新監督が「結果の責任を取るなんて簡単」と考えるワケ<Number Web> photograph by JIJI PRESS

秋季練習で松井裕樹投手(右)と話す石井一久新監督

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 楽天・石井一久GM兼監督のインタビューの最終回。ドラフトでは投手の最大の目玉と言われた早大・早川隆久投手の獲得に成功し、課題だった投手陣、ディフェンス力の整備に動きだした。その中で「常勝軍団」への第一歩となる2021年に監督・石井一久は何をチームの目標とするのか。構想について聞く。(全3回の3回目/#1#2へ)

――GMとしても今後に目を向けると、どういうチーム作りへと進むことになりますか?

「この2年間は得点能力を上げることを目標にやってきた2年間。そこで補強、ドラフトでも野手中心に獲ってきた。結果として2020年のシーズンは、ディフェンス力に不安がありました。それが顕著に出たシーズンでもあったと思います。結局、ソフトバンクとの違いはそこにある。

 シーズンが終わって結果論になってしまいますけど、それがいまの楽天というチームの位置付けだよなというのは再確認できたと思います。それで20年のドラフトからは、ディフェンス力を上げていくという目標を持ってやっています。20年は打ち勝っていくか、ある程度、もしかしたらやってくれるかもしれないなというシーズンだったと思いますけど、ここからチーム作りは新しいフェイズに入っていくことになります」

ドラ1早川は「最近にはモデルがいないピッチャー」

――ディフェンス力の強化に踏み出した20年のドラフトでは、4チーム競合の末にアマチュア球界ナンバー1投手との評判の高かった早大・早川隆久投手の獲得に成功しました。

「早川くんに関してはどうしてもいかなければならない投手、クジになってもいくべき投手だなと思っていました」

――投手としての評価する部分は?

「試合をまとめる能力もあるし、圧倒する能力もある。無難に小さく試合を収めるんじゃなくて、彼だけの力で勝てる力のあるピッチャーです。スケールが大きい。左のピッチャーって球が速いと、基本的には僕みたいにコントロールが悪いんですけど、彼はコントロールもそんなに悪くない。

 まとめる能力があるので、ここ最近にはモデルがいないピッチャーですよね。敢えて言うなら、基本的にはソフトバンクの和田(毅)くんかな、と。うまく育てば、彼をひとつ大きくしたようなところにたどり着けるピッチャーだと思います」

【次ページ】 早川だけに固執することはなかったが……

1 2 3 4 5 NEXT
東北楽天ゴールデンイーグルス
石井一久

プロ野球の前後の記事

ページトップ