ゴルフPRESSBACK NUMBER

秋のマスターズ、“無表情の男”が溢れる涙で「しゃべれない…」世界1位ダスティン・ジョンソン初制覇

posted2020/11/16 17:01

 
秋のマスターズ、“無表情の男”が溢れる涙で「しゃべれない…」世界1位ダスティン・ジョンソン初制覇<Number Web> photograph by Getty Images

異例尽くしのマスターズを制した36歳ダスティン・ジョンソン。日本から出場した松山英樹は通算8アンダーの13位タイ、今平周吾は通算イーブンパーの44位タイに終わった

text by

舩越園子

舩越園子Sonoko Funakoshi

PROFILE

photograph by

Getty Images

「ゴルフの祭典」マスターズがコロナ禍の影響で4月から11月へ延期され、史上初の「秋の祭典」となった今年。

 無観客のオーガスタ・ナショナルで勝利に輝いたのは、36歳の米国人選手、世界ナンバー1のダスティン・ジョンソンだった。表彰式でグリーンジャケットを羽織ったジョンソンが、マイクを握り、TVインタビューに応え始めた。

「ドリーム・カム・トゥルーだ。子供のころからマスターズ・チャンピオンになることをずっと夢見て……」

 そこまで言って、感極まり、涙が溢れた。

「信じられない……ハードワークを積んで、素晴らしいチームに支えられて……」

 涙をどうにかこらえて、しゃべろうとすればするほど、再び涙が込み上げ、言葉を詰まらせた。

「ああ、しゃべれない……」

無表情だったジョンソンの涙

 これほどエモーショナルなジョンソンを見たことはあっただろうか? うれし涙であれ、悔し涙であれ、彼が涙する姿をこれまで見たことはあっただろうか?

 どんなときもジョンソンは淡々としていた。勝ったときも、負けたときも、ポーカーフェイスで無表情ゆえ、「DJは面白みがない」と陰口さえ叩かれてきた。

 そんなジョンソンが顔を真っ赤にして泣いたことは、彼にとってマスターズ優勝の意味が、それほど深く大きなものであったことを物語っていた。

【次ページ】 DJに手厳しかった米メディア

1 2 3 NEXT
ダスティン・ジョンソン
タイガー・ウッズ
ブライソン・デシャンボー
松山英樹

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ