ゴルフPRESSBACK NUMBER

史上初の「秋のマスターズ」勝つのはパワーか、熟練の技か? 聖地オーガスタから届いた1通のメール

posted2020/11/12 11:01

 
史上初の「秋のマスターズ」勝つのはパワーか、熟練の技か? 聖地オーガスタから届いた1通のメール<Number Web> photograph by Getty Images

オーガスタ攻略へ自信をのぞかせたタイガーウッズ。史上初の「秋のマスターズ」は誰が制するのか

text by

舩越園子

舩越園子Sonoko Funakoshi

PROFILE

photograph by

Getty Images

 マスターズ・ウィークが幕を開けた9日の月曜日、オーガスタ・ナショナルから1通の声明がメールで送られてきた。

 ついに来るべきものが来た――てっきりそう思った。だが、メールを開いてみたら、声明の中身は、まったく予想外だった。

デシャンボーの影響? 予想される飛距離合戦

 世界のゴルフ界は今、パワーゲーム化に拍車がかかろうとしている。いや、正確に言えば、ブライソン・デシャンボーがゴルフというゲームをパワーで凌駕しようとしている。

 昨秋は190ポンド(約86キログラム)だったデシャンボーの体重は、マスターズ開幕を控えた今は240ポンド(約109キログラム)まで増えており、そうやって肉体を巨体化し、ゴルフルールの制限いっぱいの48インチのドライバーを握り、あらゆるパワーを最大化することでマスターズを制覇しようと彼は息巻いている。

 デシャンボーが単に大風呂敷を広げているだけなら、人々は一笑に付すことだろう。しかし、すでに彼は9月の全米オープンを圧勝し、その後も巨体化への道をさらに進み、練習では45.5インチのドライバーで403.1ヤードを飛ばしたことをツイッターで明かして、周囲を驚かせたばかりだ。

 そうやって結果や数字を出しているだけに、そんなデシャンボーに追随する動きも出始め、マスターズ3勝のフィル・ミケルソンも47.5インチのドライバーでマスターズに挑むつもりだと明かした。

 米ツアー選手のドライバーの平均的な長さは44~45インチだが、デシャンボーやミケルソン以外にも46~47インチ前後のドライバーを使おうとしている選手もいる模様。今年のマスターズで用具合戦、飛距離合戦が展開されることは間違いない。

【次ページ】 無敵タイガーにオーガスタが講じた対策

1 2 3 4 NEXT
オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブ
ブライソン・デシャンボー
タイガー・ウッズ
ジャンスティン・トーマス
松山英樹

男子ゴルフの前後の記事

ページトップ