寺原隼人の名言
甲子園で名前を残せるチャンスがあるなら狙うべきでしょう。
寺原隼人(高校野球)
宮崎に「松坂超え」を公言する青年が現れた。日南学園のエース寺原は、当時甲子園最速を誇っていた松坂大輔、新垣渚が持つ151kmに迫る速球で話題をさらっていた。いまでこそ150km超えは珍しくないが、その記録更新を願う大歓声に包まれた甲子園で、伝説を刻む。2回戦の玉野光南(岡山)戦、投げた瞬間「これはいったかな」と感触を得たボールは154kmを記録。速球王の誕生にメディアも大きく賑わった。プロとしてキャリア10年を積んだ当時のインタビューで、かつての自分にどんな声をかけるかと問われると「記録を狙えって言います」と即答。ピッチングの妙味を知った上で「甲子園は自分の名前を売る場所」と力強く語っていた。
Number809・810号(2012/08/03)
- << 前の名言
- 次の名言 >>
寺原隼人の最新記事

野球クロスロード
杉内俊哉へ「必要としてくれる球団はない」発言は本当にあった?…ソフトバンク元フロントが振り返る“ホークス→巨人”衝撃の移籍の舞台ウラ
田口元義Genki Taguchi
プロ野球
2025/06/11

野球クロスロード
12年ぶり単独最下位も…“ソフトバンク異変”はなぜ起きた?「柳田(悠岐)の起用には異例の“意見交換”も…」元フロントが分析する「構造的理由」
田口元義Genki Taguchi
プロ野球
2025/06/11

野球のぼせもん
「松坂さんの記録を超えなければよかった」甲子園最速の158キロで“21世紀の怪物”と言われた寺原隼人、24年越しの告白…「スーパールーキー」その後の人生
田尻耕太郎Kotaro Tajiri
プロ野球・高校野球
2025/06/02
