メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

松井秀喜の打球が失速するとは。
3Aでの一打、引退後に聞いたこと。

posted2020/05/14 11:30

 
松井秀喜の打球が失速するとは。3Aでの一打、引退後に聞いたこと。<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

2012年5月17日、4打席目で中飛を打った瞬間の松井秀喜。この試合の約半年後、日米での偉大な球歴に終止符を打つ。

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Yukihito Taguchi

『Sports Graphic Number』創刊1000号を記念して、NumberWebでも「私にとっての1番」企画を掲載します。今回は長年にわたってNPB、メジャーリーグを追い、健筆をふるう四竈衛氏による2012年、「松井秀喜のセンターフライ」について。

 その瞬間、何の確証がなくとも、これまでに感じたことのない、胸騒ぎにも近い感覚が脳裏をよぎるのを、かき消せなかった。それほど、ショッキングだった。

 2012年5月17日。米ノースカロライナ州ダーラムで行われたマイナー3Aの公式戦「ダーラム・ブルズ対ポータケット・レッドソックス戦」でのことだった。

「4番DH」でスタメン出場していた松井秀喜の第4打席の初球。快音が耳に届いた瞬間、「お目覚めアーチ」「メジャー昇格弾」の大見出しが目の前に浮かび、今日の原稿は決まったと覚悟した。

 星稜高時代の1992年、選抜甲子園での2打席連続アーチ以来、巨人入り後のプロ1号をはじめ数百本の本塁打を目の当たりにしてきた。

打った瞬間に分かる松井のアーチ。

 松井のアーチと言えば、打った瞬間に分かる当たりが大半。多少詰まった当たりがサク越えすることはあっても、その反対は皆無だった。

 スイングのタイミング、打球角度、ユニホームのシルエットに漂う余韻……。頭に焼き付いている残像通りであれば、そのひと振りも、すべてが完璧なアーチの条件を満たしていたはずだった。

 ところが、結果は違った。

 数秒後、フェンス直前で失速した打球は、中堅手のグラブに収まっていた。それまでゆっくりとした足取りで一塁ベースを回っていた松井は、大げさに天を仰ぐことこそしなかった。ただ、珍しく悔しそうに唇をかみ締めた。そんな松井の表情に、心がざわついた。

【次ページ】 松坂との対決が注目される中で。

1 2 3 NEXT
松井秀喜
松坂大輔

MLBの前後の記事

ページトップ