沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

デアリングタクトの桜花賞完勝劇。
この衝撃はまさにアーモンドアイ級。

posted2020/04/13 11:40

 
デアリングタクトの桜花賞完勝劇。この衝撃はまさにアーモンドアイ級。<Number Web> photograph by Yuji Takahashi

馬場状態、展開が変わっても勝ち馬は変わらないのではないかと感じさせるほどの強さを発揮したデアリングタクトと松山弘平。

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Yuji Takahashi

 私たちは「名牝誕生の瞬間」の目撃者となった。

 戦後初の無観客クラシックとなった第80回桜花賞(4月12日、阪神芝外回り1600m、3歳牝馬GI)は、降りしきる雨のなか、重馬場のコンディションで行われた。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための無観客競馬は7週目。3週連続での無観客GIとなり、生演奏のファンファーレも、それに合わせた手拍子も歓声もない。

 伝える私たちもそうした異様さばかりをつい強調してしまうが、レースそのものは素晴らしかった。重苦しい空気を吹き飛ばす、「歴史的」と言っても大げさではない強さを見せたニューヒロインが頂点に立った。

デアリングタクトは後ろの位置取り。

 ゲートが開いた。

 スマイルカナがハナに立ち、ナイントゥファイブ、マルターズディオサらがつづく。

 1番人気に支持された武豊のレシステンシアは、17番枠から他馬と横並びのスタートを切った。一気に加速するのではなく、じわっと押し上げ、ゲートから1ハロンほどのところで4番手につけた。そこからさらにポジションを上げ、2番手で3コーナーに入って行く。

 松山弘平が騎乗した2番人気のデアリングタクト(父エピファネイア、栗東・杉山晴紀厩舎)は、そこから5馬身以上離れた馬群の内にいる。

 やや行きたがり、松山は重心を後ろにかけて手綱を引いている。が、それは掛かり気味の走りを制御するためだけではなく、外を塞いでいた馬たちを先に行かせ、自分が外に出る準備をしていたからでもあった。そのため、デアリングタクトの位置取りは、さらに後ろになっていく。

 しかし、流れが松山とデアリングタクトに味方した。

【次ページ】 「この馬なら届くと信じていた」

1 2 3 NEXT
デアリングタクト
松山弘平

競馬の前後の記事

ページトップ