オリンピックPRESSBACK NUMBER

東京五輪前にエースが驚きの引退。
トランポリンを「みんなで盛り上げる」

posted2019/05/20 10:30

 
東京五輪前にエースが驚きの引退。トランポリンを「みんなで盛り上げる」<Number Web> photograph by MATSUO.K/AFLO SPORT

昨年6月の「第33回世界トランポリン競技選手権大会 日本代表最終選考会」では2位に入り代表に選出されたが、腰痛の悪化で同年11月の世界選手権を欠場。

text by

矢内由美子

矢内由美子Yumiko Yanai

PROFILE

photograph by

MATSUO.K/AFLO SPORT

 2011年世界トランポリン競技選手権で銅メダルを獲得し、'12年ロンドン五輪4位、'16年リオデジャネイロ五輪6位の実績を残した男子トランポリンの伊藤正樹(東栄住宅)がこのほど現役を引退した。

 全日本選手権で7度の優勝を誇り、日本のエースとして東京五輪を目指してきた実力者が、自身3度目の大舞台まであと1年あまりに迫った今、引退を決めたことは、多くの人々を驚かせた。

 なぜ、このタイミングだったのか。決断の背景には、トランポリン競技の発展を願う切なる思いがある。

腰痛と戦い、自問自答の日々。

 引退発表から約1カ月が過ぎた5月中旬、伊藤を取材した。5月11日に全日本トランポリン競技年齢別選手権(群馬県前橋市)で引退セレモニーが行なわれてから数日後。その表情はスッキリとしており、これからの活動に向けて意欲にあふれている様子だ。

 まずは、引退を決意するに至った理由をあらためて聞いた。

「半分以上は腰の痛みです。治療もトレーニングもしたのですが、痛みが引かなかった。思っているような演技ができない、練習ができない。ここなのかな、と決断しました」

 1988年に東京で生まれ、5歳でトランポリンを始めた伊藤は、中学を卒業すると競技が盛んな石川県金沢市へ行き、金沢学院大学在学中の'09年からナショナルチーム入り。'11年世界選手権では男子個人銅メダルに輝き、同年のワールドカップシリーズ個人総合優勝を飾った。

 ところが、メダルを期待された'12年ロンドン五輪では惜しくも4位。金メダルを狙った'16年リオデジャネイロ五輪では直前に腰痛を発症したこともあって6位と、表彰台には届かなかった。

 東京五輪を目指していたが近年は腰痛に悩まされることが増え、昨年は代表に選ばれていた世界選手権を欠場した。

「このままでは東京五輪には出られないと思いましたし、トランポリンを続けることはできると思うけど、仮に東京五輪に出られたとしてもそれで良いのか。そういう自問自答がありました」

【次ページ】 出ることが目的では「金」は取れない。

1 2 3 4 NEXT
伊藤正樹
内村航平
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

体操の前後の記事

ページトップ