競馬PRESSBACK NUMBER

憧れの日本で勝ちまくるレーン騎手。
有力馬で挑むオークス&ダービー。

posted2019/05/17 16:30

 
憧れの日本で勝ちまくるレーン騎手。有力馬で挑むオークス&ダービー。<Number Web> photograph by Satoshi Hiramatsu

ヴィクトリアマイルレコードを出したノームコアとダミアン・レーン騎手。

text by

平松さとし

平松さとしSatoshi Hiramatsu

PROFILE

photograph by

Satoshi Hiramatsu

 ダミアン・レーン騎手の勢いが止まらない。

 私は2年前にオーストラリアで彼をインタビューし、雑誌で取り上げたことがある。今回が初めての来日で、いきなり皆、騒ぎ出したが、当時から海の向こうでは知られた存在だったのだ。

 15歳でジョッキーデビューを果たすと、2014年、20歳の時には早くもGIを初制覇。以降、毎年のようにGIを勝つ騎手となり、大舞台では常連のジョッキーになっていった。

 2年前にインタビューした時は、元日本馬のブレイブスマッシュで準重賞を勝ち、これまた元日本馬のトーセンスターダムではGIを2つも制した。そんな彼は当時から次のように語っていた。

「デルタブルースとポップロックでメルボルンカップをワンツーフィニッシュした時代から、日本馬は強かった。近年、世界中で活躍しているのを見ても、それは間違いのないところ。僕も、いずれそんなハイレベルな日本の競馬に乗ってみたいです」

来日後すぐに勝利、GI優勝も。

 今回が初めての来日ではあるが、その想いはずっと前から抱いていたというわけだ。

 そんなレーン騎手は、来日するなり最初の週に7番人気のメールドグラースを駆って新潟大賞典(GIII)を勝利。その後も、5月11日にはタワーオブロンドンで京王杯スプリングC(GII)を優勝。

 更に翌12日に行われたヴィクトリアマイル(GI)では、ノームコアを見事に初GI制覇に導く手綱捌きを披露。自身にとっても初めてとなるJRAでのGI優勝を飾ってみせた。

 さて、そんな話題のジョッキーは、今週末のオークスではコントラチェック、次週の日本ダービーではサートゥルナーリアの騎乗を予定している。

【次ページ】 腕の見せ所となる2戦、舞台は東京。

1 2 3 NEXT
ダミアン・レーン
ノームコア
コントラチェック
サートゥルナーリア

競馬の前後の記事

ページトップ