Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<14666打席を終えて>
さらば、イチロー。

posted2019/03/28 06:00

 
<14666打席を終えて>さらば、イチロー。<Number Web> photograph by Getty Images

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph by

Getty Images

「現役生活に終止符を打ち、引退することとなりました」
 3月21日、東京ドームでの試合後に稀代の大打者がバットを置いた。
 引退会見で語られた示唆に富む言葉を、その足跡に重ねて紐解く。

 継去現己。

「“けいきょげんき”と読みます」と言ったのは、22歳になったばかりのイチローだった。1995年、『がんばろう神戸』をスローガンにリーグ制覇を成し遂げ、日本シリーズでスワローズに敗れた直後の11月。秋の宮古島キャンプに参加していたブルーウェーブのイチローのもとを、テレビの取材で訪れたときのことだ。

 テレビカメラの前でインタビューに応じたイチローに、最後、ありきたりなお願いをした。この一年を振り返って何かひとこと、と色紙を差し出したところ、イチローは腕を組んだまま、うーん、と唸り出してしまったのである。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
Numberプレミアムクラブ会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3263文字

Numberプレミアムクラブ会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

イチロー
シアトル・マリナーズ
オリックス・ブルーウェーブ

MLBの前後の記事

ページトップ