Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<若きエースに訪れた悲運>
池江璃花子「乗り越えられない壁はない」

posted2019/03/11 15:00

 
<若きエースに訪れた悲運>池江璃花子「乗り越えられない壁はない」<Number Web> photograph by Takao Fujita

日本女子競泳チームの若きエースとして、常に笑顔で仲間を鼓舞した。

text by

田坂友暁

田坂友暁Tomoaki Tasaka

PROFILE

photograph by

Takao Fujita

 昨年のアジア大会で6冠とMVPを獲得。さらなる高みへと羽ばたこうという最中に、18歳の少女を突然の病が襲った。
 競技、年代、国、あらゆる枠を超え寄せられる回復を願う声。
 あらためて、いちアスリートとしての彼女の存在の稀有さに迫る。

 2月12日14時。池江璃花子(ルネサンス)はTwitterで、自身が白血病であることを公表。『私自身、未だに信じられず、混乱している状況です』と素直な気持ちを記した。

 池江の発表から2時間後、岸記念体育会館で行われた緊急記者会見では、池江を指導する三木二郎コーチも驚きと戸惑い、そして苦しみのなかにいた。彼の発した言葉には池江への尊敬の念と、応援し、支えたいという気持ちが表れていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4035文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

池江璃花子

水泳の前後の記事

ページトップ