Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<ウィンブルドンレポート>錦織圭「破った壁と、破れなかった壁と」 

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph byHiromasa Mano

posted2018/07/24 06:00

<ウィンブルドンレポート>錦織圭「破った壁と、破れなかった壁と」<Number Web> photograph by Hiromasa Mano
 ようやく芝の聖地で壁を破った。日本人男子で初めて、四大大会すべてで8強入りを果たした。
 その先でまたも強敵にはね返されたとはいえ、久々にいい状態でアメリカラウンドに向かう――。

 錦織圭がシーズン後半戦の目標を、ランキング上位8人が出場するシーズン最終戦、ATPファイナルズ出場に定めた。右手首のケガで昨年8月からツアーを離脱、今年の全豪オープンも欠場した。いかにゼロから自信を積み上げられるかという状態でのスタートだったが、1段も2段も目標を上方修正したことになる。

 全仏で4回戦進出、ウィンブルドンで自己最高のベスト8進出を果たしたことが高い目標設定につながった。出場権を争うレースランキングでは10位に浮上した。もっとも、8強については「当たり前というか、そんなに思いはない」と感想は素っ気ない。成績より、大事なのは自信だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3328文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

錦織圭

テニスの前後の記事

ページトップ