Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<武豊 8大競走名勝負ギャラリー>
1988 菊花賞 スーパークリーク「“天才”が目覚めた日」 

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph byHisae Imai

posted2016/10/20 06:00

<武豊 8大競走名勝負ギャラリー>1988 菊花賞 スーパークリーク「“天才”が目覚めた日」<Number Web> photograph by Hisae Imai

1988.11.6 第49回菊花賞

 どんな乗り味の馬が一流で、どんな脚を使う馬がGIを勝てるのか。それを武豊に教えたのが、スーパークリークだった。

 初めて跨ったのは、旧4歳時、'88年春のすみれ賞だった。管理する伊藤修司に「脚を痛がっているから、様子を見てきてくれ」と言われた。武は、道中、そっと大事に乗り、勝負どころで軽く仕掛けた。すると、スーパークリークは鋭く反応し、前をまとめて差し切ってしまった。

 デビュー2年目の武は、全身がゾクゾクするのを感じた。勝ちタイムは平凡で、2着に半馬身の差をつけただけだったが、走りには凄みがあった。数字には現れないサラブレッドの強さがあることを知った。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 674文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

武豊
スーパークリーク

競馬の前後の記事

ページトップ