Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<横綱の本音に迫る>
白鵬翔「2015年は“成”の年だった」 

text by

武田葉月

武田葉月Hazuki Takeda

PROFILE

photograph byYoshikazu Shiraki

posted2015/12/30 16:30

<横綱の本音に迫る>白鵬翔「2015年は“成”の年だった」<Number Web> photograph by Yoshikazu Shiraki
初場所の審判部批判から九州場所の“猫だまし”に至るまで2015年の横綱は常に世間の厳しい視線にさらされていた。それでも無言を貫き通した真意はどこにあったのか。

「2015年を漢字一文字で表すとしたら、『成』という字になると思います。『成』にはいろいろな意味がありますが、成長の『成』。振り返ってみれば、30歳を迎えた今年ほど、苦しい局面に立ったことはなかった。そうした経験をして、私自身が成長した1年だったのかなと」

 白鵬翔。優勝回数35回を誇る大横綱は、九州場所後の冬巡業で、おだやかな表情でこう語り始めた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4509文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

白鵬

相撲の前後の記事

ページトップ