Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<2010年の立役者>
里崎智也が語る下克上の起こしかた。 

text by

渕貴之

渕貴之Takayuki Fuchi

PROFILE

photograph byTamon Matsuzono

posted2015/10/08 06:00

<2010年の立役者>里崎智也が語る下克上の起こしかた。<Number Web> photograph by Tamon Matsuzono
2010.11.8。「史上最大」と騒がれた下克上は、どうやって成し遂げられたのか。逆襲劇のきっかけを作った元捕手が、下位チームならではの方法論を明かす。

 勝ちたいと思っちゃダメなんです。相手をコマしてやろう、勝ったらラッキーくらいの感じで行くほうがいい。なにしろ1位になれなかったんですから。上位チームには負けられないプレッシャーがあるけど、下位チームは負けて当たり前。“ノーリスク・ハイリターン”なんです。

 ぼくらは2010年に「史上最大の下克上」を成し遂げて日本一になりましたが、あのチームは若くてノリがあって、実に下克上向きのメンバーでした。ただ、本当に選手全員が楽しんでいたかどうかは分かりません。もちろん、3位からでも日本一になろうとは全員が思っていますが、それを前面に出してはいけない。ぼくはキャッチャーでみんなに見られるポジションなので、あの時は気負いのなさが伝わるといいなと思ってプレーしてました。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1772文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

里崎智也
千葉ロッテマリーンズ

プロ野球の前後の記事

ページトップ