Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<新指揮官の思い>
工藤公康「鷹への恩返し」 

text by

城島充

城島充Mitsuru Jojima

PROFILE

photograph byRyoji Hanjo

posted2015/04/09 06:00

<新指揮官の思い>工藤公康「鷹への恩返し」<Number Web> photograph by Ryoji Hanjo
 4球団を渡り歩いた男が帰る場所として選んだのは、昨季日本一の福岡ソフトバンクホークスだった。
 理論派の呼び声高い新人監督が目指すものとは――。

「おかえりなさい」

 ファンからそう声をかけられたのは、キャンプイン直前の1月30日、福岡市内にある筥崎宮へ必勝祈願に訪れたときだった。29年間の現役生活で4球団を渡り歩いた工藤公康にとって、福岡でプレーしたのは1995年から'99年までの5年間にすぎない。それなのに、この日は雨が降る中、過去最多の約5000人のファンが駆けつけ、新しい指揮官の“復帰”を大きな期待とともに受け入れてくれた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4070文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

工藤公康

プロ野球の前後の記事

ページトップ