Number on NumberBACK NUMBER
サファテのセーブ記録。~1998年の佐々木主浩をも上回る歴代最高の成績?~
text by

小川勝Masaru Ogawa
photograph byKyodo News
posted2017/10/08 17:00
おなじみとなった勝利後のお辞儀をする決めポーズは、同僚の松田宣浩が発案したという。
優勝を決めたソフトバンクのデニス・サファテは今年、年間セーブ数の日本プロ野球記録を樹立した。最終的な記録がいくつになるかまだ分からないが、9月20日時点(以下同じ)で51セーブとなっており、従来の記録だった46セーブを大幅に上回った。これまでの記録は岩瀬仁紀(中日)と藤川球児(阪神)が保持していたものだが、今年のサファテは、岩瀬、藤川のセーブ数を上回ったというだけではなく、内容においても充実していた。救援投手の年間記録として、特筆すべきものである。その記録の内容について、詳しく検討してみたい。
こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。
残り: 1865文字
NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。
