NumberEYESBACK NUMBER

春連覇達成の大阪桐蔭は慢心も隙もない大人の集団。~入学直後に西谷監督がする2つの質問が深い~ 

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph byKYODO

posted2018/04/16 15:00

春連覇達成の大阪桐蔭は慢心も隙もない大人の集団。~入学直後に西谷監督がする2つの質問が深い~<Number Web> photograph by KYODO

根尾昂(右端)を筆頭に超高校級の選手が揃うも、一体感があった大阪桐蔭ナイン。

 2005年夏、準決勝で大阪桐蔭を6-5で下した駒大苫小牧の当時の主将・林裕也はこう話す。

「あの頃の大阪桐蔭は、大事なところでミスが出る印象がありました」

 個の力は圧倒的だが、粗い。巨大戦力を持つチームにありがちだが、確かにそんな印象があった。しかし先日、選抜高校野球大会を制し、史上3校目の春連覇を達成した大阪桐蔭の印象はそのまったく逆だった。


 なぜ、慢心しないのか。主将の中川卓也は淀みない口調で言った。

「自分たちに力がないことは自分たちがいちばんよくわかっています」

 中川だけではない。ほとんどの選手が判で押したように同じ言葉を繰り返す。新チーム結成後、練習試合も含めて、1敗(神宮大会の準決勝で創成館に4-7で敗戦)しかしていないにもかかわらず、だ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 515文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

大阪桐蔭高校
西谷浩一
根尾昂

高校野球の前後の記事

ページトップ