Overseas ReportBACK NUMBER

NYの子供達まで絶賛する“二刀流”。
「大谷翔平は偉大な選手になるよ!」

posted2018/05/31 07:00

 
NYの子供達まで絶賛する“二刀流”。「大谷翔平は偉大な選手になるよ!」<Number Web> photograph by AP/AFLO

“ベーブ・ルースの建てた家”ヤンキースタジアムでも注目された大谷翔平。野球の本場で二刀流ブームを起こせるか?

text by

及川彩子

及川彩子Ayako Oikawa

PROFILE

photograph by

AP/AFLO

 開幕から投打で活躍するエンジェルスの大谷翔平選手。5月28日まで7試合に登板し4勝1敗、打率2割9分1厘、30安打、20打点、本塁打6、盗塁1というすばらしい成績を挙げている。ベーブ・ルース以来の二刀流選手の出現をメディアは大きく取り上げ、アメリカの野球ファンは目を輝かせている。

 気になるのは野球少年たちの反応だ。

 アメリカで野球をする10代の選手にとって、大谷はいったいどんな存在なのだろう。開幕から2カ月。野球少年たちの心を動かすような存在になっているのだろうか。

トラウトに招待された大谷ファンの少年。

 5月25日からヤンキースタジアムで行われたヤンキース対エンジェルスの3連戦には、ヤンキースのユニフォームやTシャツを着用し、グローブ持参で多くの子供達が観戦に訪れた。エンジェルスがニューヨークでプレーする唯一のカードということもあったため、赤のユニフォームを身につけたエンジェルスファンも多く駆けつけていた。

「二刀流の選手を見るのは、すごくワクワクする」と話すのは11歳のジェイダン・ソロトフくん。 チームでは内野手をしている。ヤンキースの試合にはマイク・トラウトに招待されて観戦に訪れていた。

 ジェイダンくんは大谷の打撃練習を見学した後に、こう話してくれた。

「オータニは『標準的な良いピッチャー』じゃなくて、『素晴らしいピッチャー』なんだよ。その違い分かってる? バッティングもすごいし、いつも全力プレーするのもすごい。このまま活躍したら、オータニはまちがいなくメジャーの歴史に残る偉大な選手になると思うんだ」

 こちらが引くくらいの勢いで大谷の魅力をまくしたてた後、トラウトの姿を見ると、「あ、トラウトも(偉大な選手になると思う)」と付け加えた。

【次ページ】 大谷のプレーはYouTubeでチェック!

1 2 3 NEXT

この記事にコメントする

利用規約を遵守の上、ご投稿ください。

大谷翔平
ベーブ・ルース
ロサンゼルス・エンゼルス
ニューヨーク・ヤンキース

MLBの前後のコラム

ページトップ