オリンピックへの道BACK NUMBER

谷亮子、白井健三、伊藤有希……。
「体育が苦手」なのになぜ活躍?

posted2017/10/04 08:00

 
谷亮子、白井健三、伊藤有希……。「体育が苦手」なのになぜ活躍?<Number Web> photograph by AFLO

ゆかで信じられない技を見せる白井。実は“スポーツ万能”というわけではないのが面白い。

text by

松原孝臣

松原孝臣Takaomi Matsubara

PROFILE

photograph by

AFLO

 先日、さる小さな会合のあと、こんな感想を耳にした。

「うちの子は、体育が苦手なので、スポーツをやっても伸びるのは難しいのでしょうね。何か競技に打ち込んでほしいんですけど」

 残念そうにつぶやくお母さんに、同意するようにうなずく人たちがいた。

 でも、必ずしもそうではない。

 意外なことに、「スポーツは苦手です」というアスリートは少なくない。

 先月、ノルディックスキー・ジャンプの伊藤有希に話を聞く機会があった。小学6年生のとき史上最年少で国際大会の表彰台に上がり、脚光を浴びた。その後も日本代表で活躍し、現在は世界のトップを争う位置にいる。

 伊藤は学生時代を振り返りつつ言った。

「私はふつうの女の子よりも体を動かすのが苦手なので、できるまで人の何倍もかかります」

体育を得意としていなくても活躍する選手たち。

 中学生の頃、日本代表合宿を見学する機会があった。合宿では陸上トレーニングやバドミントンなどさまざまなメニューが行なわれたが、正直、参加している選手たちの中でそれらの出来がいいとは言えなかった。

 だがジャンプでは、小学校の高学年から同世代で抜きん出た、いや年長の選手顔負けの距離を飛んできたのである。

 話は伊藤に限らない。柔道の五輪金メダリストである谷亮子は現役時代、「体育ではどの種目もできなくて、成績も悪かったです」と語っていた。また、バレーボールの元日本代表、大山加奈を指導した下北沢成徳高校の小川良樹監督は、大山について「運動神経や反射神経がいいわけではなかったですね。むしろよくなかった」と振り返っている。

 あるいは体操の白井健三も、体育を得意としてたわけではない選手だ。彼らに限らず、運動、スポーツは不得意だと言いつつ、華々しく活躍している選手は少なからずいる。可能なのはなぜなのか。

【次ページ】 「伸びるには、適性というものが大きいのでは」

1 2 NEXT
谷亮子
白井健三
伊藤有希

体操の前後の記事

ページトップ