バスケットボールPRESSBACK NUMBER

相手のフリースローを外させる観客。
Bリーグ栃木ブレックスの熱が凄い。

posted2016/10/29 11:00

 
相手のフリースローを外させる観客。Bリーグ栃木ブレックスの熱が凄い。<Number Web> photograph by Getty Images

Bリーグが発表しているツイッターランキングでも、アルバルク東京と栃木ブレックスは1位と2位の人気チームだ。

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph by

Getty Images

 新しい枠組みのなかで、懐かしさを覚えるような人のぬくもりがある。

 Bリーグの優勝候補である栃木ブレックスは、相反する2つのものを兼ね備えているから、人を惹きつける。

 彼らの魅力は、日本バスケットボール界の顔である田臥勇太がいるから“だけ”ではない。

 書いては、悩む。書いては、直す。

 栃木ブレックスのチアリーダー・グループ「BREXY」の一員になって6年目を迎えるKAORIは、丁寧に1枚のプリントを仕上げていく。学級新聞のように、すべて手書きで作られたプリントだ。

 ブレックスアリーナで配られる「BREXY通信」には、新商品や会場を訪れるゲストの告知、選手がゴールを決めたときにファンがとるべきポーズの紹介、そして観戦に訪れたファンへのメッセージが書き込まれている。

 書き方に迷うようなコーナーはそれほどないのに、KAORIがそれを完成させるまでに1週間はかかってしまう。想いがつまっているからだ。この時代には珍しい手書きのプリントも、会場に訪れるファンの楽しみになっている。

「最近はファンのみなさんのなかにも『BREXY通信、ください!』と言ってくれる人も増えてきて、それが本当に嬉しくて。楽しみにしてらっしゃる方がたくさんいるので、喜んでもらえるようにと思って、必死に書いています! それでついつい、時間がかかってしまうんですけど(笑)」

リーグの先進性と、人の心が通った熱。

 Bリーグはリーグとして放映権を一括管理し、チケット販売に関するデータも一括で請け負うことで、マーケティングやファンの拡大に活かしている。開幕戦でも、史上はじめてというLEDの光でバスケットボールのコートを作り、InstagramをはじめとしたSNSによる広報活動も盛んだ。

 そして栃木ブレックスのブレックスアリーナには、リーグとしての先進性に加えて、人の想いと心の通った熱がある。だからこそ、Bリーグでトップクラスの魅力にあふれている。

【次ページ】 Bリーグの頂点を争う2チームの対戦はやはり激戦に。

1 2 3 4 5 NEXT
栃木ブレックス
田臥勇太
渡邉裕規

バスケットボールの前後の記事

ページトップ