Number on NumberBACK NUMBER

パ・リーグの成長。
~10年間で約150万人の観客増~ 

text by

小川勝

小川勝Masaru Ogawa

PROFILE

photograph byHideki Sugiyama

posted2014/12/10 10:10

パ・リーグの成長。~10年間で約150万人の観客増~<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

2014年の日本一に輝いたソフトバンクは、観客動員数もこの10年パ・リーグでトップを誇っている。

 2014年のプロ野球はソフトバンクの優勝で幕を閉じた。パ・リーグの日本一は2年連続で、最近10年間では7回目となった。'14年で、近鉄とオリックスの合併発表に端を発した選手会ストライキから10年。「パ・リーグの赤字は構造的なもの」と、1リーグ化をオーナー側が主張した球界再編騒動のあと、この10年でパ・リーグはどのように成長してきたのか。この点について、主に観客動員の面から考えてみたい。

 観客について、いわゆる「実数発表」が始まったのは球界再編騒動の翌年、2005年から。別表は、パ・リーグの6球団に関して、1年ごとにその変遷をたどったものだ。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1579文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

福岡ソフトバンクホークス
オリックス・バファローズ
北海道日本ハムファイターズ
千葉ロッテマリーンズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
埼玉西武ライオンズ

プロ野球の前後のコラム

ページトップ