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また1人、F1を熟知する者が去った。
跳ね馬の重鎮モンテゼモーロが辞任。
posted2014/09/21 10:40
text by
尾張正博Masahiro Owari
photograph by
AFLO
イタリアGPが開催されていたモンツァのグランドスタンドに、見慣れない横断幕が掲げられていた。
「UGLY NEW CIRCUITS, UGLY CARS, NO ENGINE SOUND. F1 IS DEAD(迫力がない新しいサーキット、醜いマシン、音がないエンジン。F1は死んだ)」
今季の新レギュレーション下で行われるF1への抗議である。
しかし、モンツァに詰めかけたティフォシたちがF1の未来以上に案じていたのは、フェラーリの将来だった。なぜなら、地元イタリアでのレースを前に、フェラーリの会長を務めるルカ・モンテゼモーロが更迭されるという噂が日増しに強くなっていたからだ。
結果が問われるプロスポーツにおいて、不甲斐ない成績を続けた選手や指導者、トップマネージメントが責任を取って、チームを去ることは珍しくない。昨年、23年ぶりに1シーズン通して表彰台を逃したマクラーレンは、チーム代表をマーティン・ウィットマーシュからエリック・ブーリエに交替。今年、前半戦不調だったフェラーリもチーム代表をステファノ・ドメニカリからマルコ・マティアッチに変更していた。
41年前、エンツォ・フェラーリのアシスタントとして。
しかし、フェラーリの組織改革はそれだけにとどまらなかった。その後、エンジン部門のトップだったルカ・マルモリーニもシーズン半ばにチームを離脱。そして、ついに9月10日、フェラーリのトップであるモンテゼモーロが辞意を表明したのである。
モンテゼモーロがフェラーリに加わったのは、いまから41年前の'73年のことだった。フェラーリの創業者エンツォ・フェラーリのアシスタントとなると、その翌年にはスクーデリア・フェラーリのF1部門のチームマネージャーに任命された。
モンテゼモーロによって組織改革が進められたフェラーリは、ニキ・ラウダの活躍もあって'75年にドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権を制覇。フェラーリのタイトルは'64年以来、11年ぶりのことだった。