Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<主将が振り返るW杯> ロビン・ファンペルシ 「監督はまるで予言者だった」

posted2014/07/25 11:00

 
<主将が振り返るW杯> ロビン・ファンペルシ 「監督はまるで予言者だった」<Number Web> photograph by Itaru Chiba

text by

田邊雅之

田邊雅之Masayuki Tanabe

PROFILE

photograph by

Itaru Chiba

大会前は決して前評判の高くなかったオランダが、
強豪国やダークホースを次々撃破しベスト4まで進出した。
強固な守備から鋭いカウンターを仕掛けるその戦術からは、
かつてのオランイェに欠けていた勝利への執念が覗えた。
チームのキャプテンが語った、ブラジルW杯とは――。

 PK戦を制し、マラカナン行きを決めたアルゼンチンの選手が、サポーターと喜びを爆発させる。青いベンチコートに身を包んだファンペルシは、監督のファンハールと共に、その様子を身じろぎもせずに見つめていた。

 W杯優勝。オランダ代表は「悲願」を今回も達成できなかった。4年前の南ア大会では決勝で涙を飲んでいるだけに、雪辱を果たせなかった痛みはなおさら大きい。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 3693文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ロビン・ファンペルシ
ルイス・ファンハール
アリエン・ロッベン
ブラジルW杯
ワールドカップ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ