野茂英雄の名言
いいピッチャーはパターンを変える必要がない。ぼくも外、外、フォークで行ければいい。それが理想です。
野茂英雄(MLB)
ドジャースでバッテリーを組んでいたマイク・ピアザのリードはワンパターンだった。だが、野茂は「それでいい」のだという。「シリングは外、外、スライダー。マダックスは外にまっすぐを投げてチェンジアップ。ペドロ・マルチネスはスライダー、ストレート、スライダー」と好投手の配球を例に挙げ、「ワンパターンで行って、ここぞというときだけ考える」。野茂の大らかな考えは、アメリカの野球にぴったりとフィットした。
Number434号(1997/12/18)
野茂英雄の最新記事

Beyond The Game
活発化するポスティング移籍と“帰国組”の存在を考える。
鷲田康Yasushi Washida
プロ野球
有料
2025/10/28

野ボール横丁
藤浪晋太郎が告白「阪神時代、ストレスで自律神経失調症のようになった」阪神5年目の異変“ストライクが入らなくなる”苦悩「歯がボロボロと崩れる夢を…」
中村計Kei Nakamura
MLB・プロ野球
2025/10/23

野ボール横丁
藤浪晋太郎に黒田博樹が激怒「あの“死球”がトラウマになった」説も…藤浪晋太郎がDeNA移籍前に明かした「阪神時代、眠れなくなった過去」
中村計Kei Nakamura
MLB・プロ野球
2025/10/23
