SCORE CARDBACK NUMBER
新機軸マシンの投入で
活性化を図るモトGP。
~来季へ火花散るホンダvs.ヤマハ~
text by
遠藤智Satoshi Endo
photograph bySatoshi Endo
posted2013/12/07 08:00
青山がテストしたRCV1000R。公表されている最高出力は175kw/16000rpm(約238ps)だ。
最終戦の興奮も冷めやらぬなか、バレンシアで恒例のモトGP公式テストが行なわれた。これを最後に来年1月いっぱいまでテスト禁止となるため、3日間の日程は貴重なデータ取りの機会となる。チーム継続の選手は'14年型のテスト、移籍組とモト2からのステップアップ組は乗り換えテストに集中した。
このテストで大きな注目を集めたのは、ホンダがモトGPクラスに投入する市販レーシングマシン「RCV1000R」だった。このマシンは、ホンダのワークスマシン「RC213V」の廉価版で、2台のマシンと2基のスペアエンジン、そしてエンジンのメンテナンス料も含めて100万ユーロ(約1億3000万円)。高い性能を安価で提供する。