Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<開幕前に引退発表した理由> 大畑大介 「みんなと一緒にカウントダウンを」 

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph byKenji Demura

posted2010/12/17 06:00

<開幕前に引退発表した理由> 大畑大介 「みんなと一緒にカウントダウンを」<Number Web> photograph by Kenji Demura
センチメンタルとは全くの対極にあった。輝かしいキャリアにピリオドを
打つ今季。微塵の悲愴感も漂わせず、むしろ笑顔さえ浮かべながら、
最後の戦いを存分に満喫している。稀代のトライゲッターが、
ラストシーズンに懸ける思いを余すところなく語った。

「今シーズンで現役を引退します」

 大畑大介がそう発表したのは、今季のトップリーグ開幕を控えた8月31日だった。

 京都産業大学3年の1996年に初めて日本代表入り。初キャップの韓国戦で3トライのハットトリック・デビューを飾って以来、常に日本ラグビーのトップランナーとして走り続け、テストマッチ通算69トライの世界記録まで樹立。'07年には両足アキレス腱断裂、復帰した'08年度にも肩の骨折など、幾多のアクシデントに見舞われながら、そのたびに不屈の闘志で復活してきた。

 35歳を迎えた今季も、プレーに衰えは見えない。本来のWTBからCTBにコンバートされ、ボールを持ってロングゲインする機会こそ減ったが、背番号13を背負ったフィニッシャーは連続タックルでピンチの芽を摘み、密集でのボール争奪に身体を張り、トライチャンスをセットアップする。序盤は一時12位に低迷しながら、1カ月のリーグ戦休止期間を挟む4連勝で5位まで復調(第8節終了時)した神戸製鋼にあって、今季で引退を公言している35歳は、驚異的なワークレートでチームを支えているのだ。

――突然の引退発表から3カ月経ちました。反響はいかがですか。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4524文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

大畑大介
神戸製鋼コベルコスティーラーズ

ラグビーの前後の記事

ページトップ